かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代全解禁ダブルバトル】伝説・幻ポケモンについて!part6!!!!!【ビクティニ】

【前置き】

おはにちばんわ!!かいです!\(・ω<)/

ついにここまできました…

今回は一匹だけとはいえ、一匹のために全力を尽くす、
そんな記事になっています!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去記事リンク♪】

Part1!!(ミュウツー系統・ミュウの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/16/224516

Part2!!(ホウオウ・ルギア・セレビィの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/17/203412

Part3!!(グラードンカイオーガレックウザジラーチデオキシスの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/26/204225

Part4!!(ディアルガパルキアギラティナの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/06/233509

Part5!!(マナフィダークライシェイミアルセウスの記事はこちら!)

http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

※この記事は全解禁ダブルバトル、Lv50での想定としています。ダメージ計算は記述がない限り、お互いのポケモン個体値が31を前提とさせていただいています。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この記事内ではビクティニが世界で一番可愛いポケモンという前提の元、書き進めていきます。ご了承ください。


ビクティニ

・概要

ビクティニビクティニビクティニビクティニぃぃぃぅぅうわぁああああああああああああああああああああああん!!! 
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ビクティニビクティニビクティニぃぃいうぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん 
んはぁっ!ビクティニたんのオレンジ色の体毛をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!体毛モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! 
劇場版のビクティニたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 
レシゼクキュレムの限定技取得出来て良かったねビクティニたん!あぁあああああ!かわいい!ビクティニたん!かわいい!あっああぁああ! 
XYも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! 
ぐあああああああああああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!!あ…ゲームもアニメもよく考えたら… 
ビ ク テ ィ ニ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! 
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!キュレムぁああああ!! 
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?DS画面のビクティニちゃんが僕を見てる? 
ゲーム内のビクティニちゃんが僕を見てるぞ!ビクティニちゃんが僕を見てるぞ!画面内のビクティニちゃんが僕を見てるぞ!! 
ゲームのビクティニちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! 
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはビクティニちゃんがいる!!やったよレシラム!!ひとりでできるもん!!! 
あ、XYのビクティニちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! 
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!ゼ、ゼクロム!!ケルディオぉおおおおおお!!!ゲノセクトォぉおおお!! 
ううっうぅうう!!俺の想いよビクティニへ届け!!野生のビクティニへ届け!


…という本n…コピペはさておき、紹介しないといけませんね。

「連れていると必ず勝利をもたらす」と言われるポケモンで、色々な人々が争い合い、その力を手にしようとしていたらしいです。(自分だったらそんな力抜きでもお持ち帰りするのに…←)

イッシュ地方の図鑑番号では異例の「000」という番号を持っています。これはアララギ博士曰く、

ビクティニの図鑑番号が0なのは、図鑑を所持して旅するトレーナーにビクティニの力が分け与えられるようにという願いから…」

ということらしいです。ビクティニの力は偉大ですね。

名前の由来はビクトリー(勝利)ですが、戦争での生物核兵器を連想させることからビクティム(犠牲者)とも囁かれているみたいです。ゲームフリークの増田さんがその事について言及されていたことから、後者の方の可能性もあるみたいです。

あとBWでは固定シンボルで倒しても建物を出てまた入れば生き返るため、HPの努力値稼ぎとして使われたのだそうです。

怒らないから過去にやった人正直に出てきなさい(怒らないとは言っていない)←


性能方面についてはいつもの幻ALL100族。
ですが、ほのお・エスパーという独特なタイプに加えて専用技の存在により、種族値以上に火力が出せます。
どちらかというと攻撃的な幻ポケモンですね♪

・特性について

専用特性『しょうりのほし』です♪
味方全体の技の命中率が1.1倍になるというそこそこ美味しい特性。
味方のいわなだれがほとんど外さなくなってくれたり、味方のダークライが命中率が90近くなったダークホールを撃ったりできるわけです←

・持ち物について

一通り技の威力の高いものが揃っているので、ステータス上の数値を底上げするこだわりハチマキ、こだわりメガネ、こだわりスカーフ辺りがメジャーですね。
今作から弱点保険や、とつげきチョッキなども追加されましたが、ビクティニと合うかどうかは研究の余地がありそうです…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【.*・゚ .゚・*.♡育成論サンプル♡.*・゚ .゚・*.】

ビクティニ

性格…ようき
特性…しょうりのほし
努力値…H4 A252 S252
持ち物…こだわりハチマキ

技…Vジェネレート/クロスサンダーorらいげき/とんぼがえり/しねんのずつきorトリック


映画や東北で配信されたビクティニ限定ではありますが、無難な型。
タイプ一致Vジェネレートはたとえ、A種族値が伝説戦では低い方である100から放たれたとしても超強力な威力をたたき出せます。
他にもクロスサンダーorらいげきにより、カイオーガなどに打点が持てるのはgood。
今作で登場したゼルネアスのジオコントロールを封じることが出来るトリックなどもオススメです♪


ビクティニ

性格…おくびょうorひかえめ
特性…しょうりのほし
努力値…H4 C252 S252 or D148 C252 S108
持ち物…こだわりメガネorとつげきチョッキ

技…こごえるせかい/あおいほのおorかえんだんorかえんほうしゃ/かみなり/マジカルシャイン/とんぼかえり


前者はこだわり、後者はとつげきチョッキ特殊型ビクティニです。
とつげきチョッキ型のSの努力値はこごえるせかいでの-1ランク最速130族抜きとしています。
Cには妥協出来ないため全振り。
残りをDに回しています。

難点としては、東北で配信されたビクティニ限定となってしまい、自分みたいに複数のカートリッジを用意して受け取りにでも行かない限り、実現は難しいです…。

ビクティニ

性格…おくびょう
特性…しょうりのほし
努力値…H4 C252 S252
持ち物…するどいキバ、ピントレン

技…きあいだめ/オーバーヒート/かみなり/まもるorてだすけ

きあいだめ+ピントレンズなどで確定急所を目論む型。
ダブルバトルでは扱いにくい?
ビクティニだし可愛いし許されるんだよ!!!←


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ビクティニ一つで記事を負えれるなんて全くなんていう幸せ…!!←

というわけで今日は少しハメを外しましたが、たまにはこんな感じで投稿しても良いですよね…ね?←

次回からはまたいつも通り伝説ポケモンを紹介していきます。
次はゼクロムレシラムたちのイッシュ地方の伝説ですねw

では今回はこの辺で!!!\(・ω<)/