かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代全解禁ダブルバトル】伝説・幻ポケモンについて!part3!!!【グラードン・カイオーガ・レックウザ・ジラーチ・デオキシス】

【前置き】

少し期間が空いてしまいましたがみなさんどーもです!
かいです!\(・ω<)/
最近このブログが謎にアクセス数が増えてきていて驚いてます!!
アイエエエ!?アクセス数!?アクセス数ナンデ!?←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去記事リンク♪】

Part1!!(ミュウツー系統・ミュウの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/16/224516

Part2!!(ホウオウ・ルギア・セレビィの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/17/203412

Part3!!(グラードンカイオーガレックウザジラーチデオキシスの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/26/204225

Part4!!(ディアルガパルキアギラティナの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/06/233509

Part5!!(マナフィダークライシェイミアルセウスの記事はこちら!)

http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021



【この記事オススメ!】

Part6!!(世界一可愛いビクティニの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

※この記事は全解禁ダブルバトル、Lv50での想定としています。ダメージ計算は記述がない限り、お互いのポケモン個体値が31を前提とさせていただいています。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイオーガ

・概要
12年振りに復活おめでt←
大雨を降らせて(無理矢理)海を作ったという海の化身。シンプルな配色が織り成す見た目がかっこいいポケモンです。
伝説戦においてはトップメタの一角。フラットルールのガブリアスレベルです。
性能方面は特殊方面に特化しており、更に特性や技が噛み合い、火力はトップレベルです。この火力のおかげか、歴代全解禁戦公式大会では、初登場から使用率上位をキープ。
超絶火力の先制技を持つアルセウスという向かい風に乗じて個体数が減るという推測があったにも関わらず、第五世代での某公式大会での使用率はミュウツーに次ぐ二位とめちゃくちゃ奮闘していました。(というか誰ですかあんな憶測流した人は。未だに許してないですからね←)

・特性
あめふらしです。5ターンの間天候を雨にします。
かなりメジャーなので説明の必要が特に無さそうなのではぶきますね!←ぉぃ

・持ち物について

恐らく、カイオーガの強さの秘密はここにあると思います。この子は、持ち物が変わることで、立ち回りもかなり変わってきます…。
選択候補としては最もメジャーなこだわりスカーフ。動きづらいが超絶火力を叩き出せるこだわりメガネ。そして更には天候意識のくろいてっきゅうという選択肢もあります。
この辺りについてはまた後ほど詳しく説明します。

グラードン

・概要
今度のポケモン最新作のパッケージに似たようなポケモン
大地を盛り上げたり海面を蒸発させて(無理矢理)陸を広げたという大地の化身。でも個人的には大陸を縄で引っ張ったというレジギガスさんの設定の方が凄いと思えちゃう不思議。←
性能方面で見てみると、物理方面に特化しています。一方で特殊耐久は伝説戦では並くらいです。
しかしこの子はダブルバトルでは特に重宝されます。
(自分も五世代の某クリスマスカッp…公式大会ではお世話になりました)

・特性
ひでりしかありません。
というか選択肢があってもよほどな強特性じゃない限りこれが優先されるレベルです。
場に出てから5ターンの間、天候を晴れにするという特性です。(五世代までは場に出てから永続と、比較してしまうと弱体化はしましたが、個人的にはこれくらいがちょうどいい調整だと思います。)

この特性は上に書いたカイオーガにも強い面を持っています。

・持ち物について
火力を底上げするこだわりハチマキや、安定性のあるラムのみ、天候意識やなげつけるのに最適なくろいてっきゅうなどがありました。そして今作では新たに突撃チョッキの登場により、伝説戦でも屈指の耐久力を持てるようになります。

レックウザ

・概要
名前がかっこいいです。以上。
性能方面で言うとAC150と高いですが、その分耐久力はタイプと相まって高くなく、それだけならまだしもSは95と伝説戦では少し抜けるものの、相手を一撃で倒すことの要求されがちなレックウザには足りてないと思います。

・特性
ノーてんk…エアロックです。天候効果が無効になります。
これにより、砂や霰ダメージが無くなったり、ふぶきやかみなりが必中にならなくなったり、天候による一部の技の威力1.5倍補正などが無くなったりと地味に美味しい特性です。

・持ち物について
ダブルバトルであろうと、特性の事から考えるときあいのタスキが最有力候補になりそうです。他にはいのちのたま辺りが良さそうです。

ジラーチ

・概要
ホウエン地方のALL100族幻ポケモン
1000年の内7日間だけ目を覚まし、頭についている短冊にそれぞれ願いを書くと叶えてくれるのだそう。ちなみに短冊は頭に3つ付いているので3つも叶えてくれるのだそうです。とりあえず「美少女になりたい」「働かなくても豪遊できるくらいお金持ちになりたい」まで叶えたら自分はもう満足ですね!!!←
ちなみに性能方面でいうとALL100族なのでそこそこの耐久とそこそこ並の速さを持っています。が火力は足りません。
しかし、覚える技はそれなりに多彩で、アタッカーとしても使えるし、耐久型としても使えなくもないです。
更にはアタッカーとして運用する場合でも、物理と特殊の二択を迫れるので、結構バリエーションに富んでいます。
そして、タイプははがね・エスパー。このタイプは今回の第六世代では弱体化の部類に入るタイプで、禁止伝説戦で言うと、今まで等倍でダメージを抑えてきたギラティナアルセウスシャドーダイブや、第六世代で新たに登場したイベルタルに弱くなってしまいました。
相対的にはタイプ相性で新しく出てきたゼルネアスに強い、という強化もありますが…。

・特性
てんのめぐみしかないですが、この特性もかなり優秀です。(ホウエン地方の伝説や幻ポケモンは結構特性により強さが後押しされている部分も多いですね)

・持ち物について
この子はアタッカー型、耐久型にするかで持ち物が変わってきます。
アタッカー型の場合は中途半端な火力や速さを補うこだわりハチマキやこだわりメガネ、こだわりスカーフなどがあります。
耐久型の場合はオボンやラムのみ、食べ残しなどが良いのかなと思います。

デオキシス

・概要
宇宙からやってきたポケモン
ポケモンになるまでの経緯があまりにもポケモンらしくもない感じがします。
フォルムチェンジにより、4つの姿に形を変えます。
うねうねしてます。
あと専用BGMが学校のチャイムから阿波踊りが始まったりと結構独特です。

☆フォルムチェンジによる性能変化☆

デオキシスを語る上ではやはり触れておかないといけません。
デオキシスはフォルムチェンジにより、全く異なった能力となり、立ち回りも変わってきます。

・ノーマルフォルム
ノーマルフォルムと言うなら何故ALL100族にしなかった…!!←
超絶アブノーマルな種族値を持っています。これを使うくらいならアタックフォルムでいいじゃないかと思われがちですが、少し耐久面に努力値を回せば、先制技も若干耐えてくれるという小さな利点があります。でもアタックフォルムでいいです←ぉぃ

・アタックフォルム
アタック(攻撃)と言わんばかりの驚異的なAとC、更にはトップレベルのSを習得。
ただしその代わりに持ち物無しコイキングのじたばたを一発当てられるだけで死んでしまうレベルの耐久力を持ってしまいました。ある意味妥当ですけど…←

・ディフェンスフォルム
大幅なBとCを習得。しかし肝心のHPが足りていないです。Hぶっぱしたくなりますね←
AとCは控えめで、Sも90と伝説戦では後一歩欲しいところ。
更には同じ耐久型のポケモンとしてクレセリアが存在しており、あちらはHPも高いのでディフェンスフォルムデオキシスの居場所は辛いものがあるのかもしれません。

・スピードフォルム

とにかく速さを追求したフォルム。速い。めちゃくちゃ速い。
下手なスカーフ持ちのポケモンよりも速く、どれくらい速いかと言うと、最速にすればあのスカーフ最速ガブリアスまで持ち物無しで抜くことが出来てしまうレベル。
この持ち前の速さを生かして先手で壁を張ったり、シングルバトルでは守ると身代わりを用いたプレッシャーによるPP削りなどが主流ですね。

☆フォルムチェンジまとめ☆

ダブルバトルにおいても、やはりデオキシスはアタックフォルムかスピードフォルムで使うのが妥当かと思われます。
ノーマルフォルムはアタックフォルムがいる以上厳しいですし、ディフェンスフォルムは禁止伝説ポケモン達がひしめく中で技を耐えきってくれるか微妙です…それに耐えきっても反撃手段が乏しいのがネックだったりもします。

・持ち物について

こればかりは使うフォルムで変わってきますのでなんとも言えないです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【.*・゚ .゚・*.♡育成論サンプル♡.*・゚ .゚・*.】

グラードン

性格…いじっぱり
特性…ひでり
努力値…H252 A190 D68
持ち物…突撃チョッキ

技…じしん/いわなだれ/ほのおのパンチorドラゴンテールorアイアンテール/じわれ

新アイテム、突撃チョッキを持たせて特殊耐久を底上げした型です!
H252-D68に努力値を振ることでC252振り臆病メガミュウツーYのふぶきを複数攻撃補正込みで確定3発にまで持っていき、特殊方面なら、Wキュレムクラスでもない限り一発は耐えるレベルになります♪

技に関してはダブルバトルで有用なじしんといわなだれ、天候の晴れの影響を受けるほのおのパンチや積んでくるアルセウスに対して流していくドラゴンテール、新たに登場したゼルネアスに一発撃てるアイアンテールなどがあります。

カイオーガ

性格…ひかえめorれいせい
特性…あめふらし
努力値…H252 C252 B4
持ち物…くろいてっきゅう

技…なみのり/まもる/かみなり/しおふきorふぶき

ま さ か の く ろ い て っ き ゅ う 型

といってもそこまでマイナーでもない型。
スカーフと違ってくろいてっきゅうを持たせるメリットは、
・特性の発動順により、特性を後に発動させることで天候始動要員としての役割を果たすため。
・スカーフと違って小回りがきく。
・Sに努力値を回す必要が無いために、総合的に耐久力が上がる。
・トリルパに強く立ち回れる。また、トリルパに組み込める。
・スカーフほどメジャーな型でもなく、選出画面の見せ合い次第では相手を黙せる。
・トリックで道具を押し付けてくる相手に強くなれる。

と、意外とメリットは多いです。
しかしスカーフ型と違い、すぐさま攻撃する事は出来ないため、今回はまもるを組み込みます。
そして、カイオーガの代名詞とも言える技であるしおふきも、スカーフ型以上に被弾する可能性が高いため、今回はふぶきと選択にしました。(…にしてもカイオーガって意外とサブウェポン少ないんですね…。)

レックウザ

性格…さみしがりorやんちゃ
特性…エアロック
努力値…A252 C110 S148
持ち物…きあいのタスキorラムのみ

りゅうのまい/しんそく/りゅうせいぐん/まもるorいわなだれorVジェネレート

禁止伝説でりゅうのまいが使えるのはこの子とメガノコッt…ジガルデのみ。
りゅうのまいを一回積むことで最速130族まで抜けるS148振りを基準に攻撃方面に努力値をぶっぱした感じです。
この辺りはどのポケモンを倒したいかで考えたら良いのかな、と思います。
グラードンカイオーガと違い、この子にはサブウェポンには恵まれているので、上記の振り方の場合だとあくまでこの技が一例とあるだけで、実際は他にも有用な技があるのかもしれません。
(ちなみに余談ですが、Vジェネレートは映画でメインを飾ったポケモン達の総選挙で一位になった記念で配布されたものなので、現在では入手不可です。)

ジラーチ

性格…ひかえめ
特性…てんのめぐみ
努力値…H4 C252 S252
持ち物…こだわりメガネorこだわりスカーフ

トリック/かみなり/サイコキネシス/ラスターカノンorりゅうせいぐん

特殊型。特に説明することも無かったり←ぉぃ

拘りトリックとタイプ相性によりゼルネアスに滅法強いです。
メガネを持たせれば予想以上の火力を叩き出せるのでオススメですw
また、てんのめぐみによる6割麻痺のかみなりは驚異的です。
りゅうせいぐんについては伝説戦でも結構刺さる技なので入れておきたいところなんですが、配布限定なので今では入手不可というのがネックです…。

デオキシス

フォルム…アタックフォルム
性格…さみしがり
特性…プレッシャー
努力値…A252 C4 S252
持ち物…きあいのタスキ

技…まもる/しんそく/ばかぢから/サイコブースト

凄まじい火力でちゅどーーーーん!!!
相手に何もさせずに上から殴ってずががーん!!!!
サブウェポンにも恵まれてるからいろいろ試してみるといいですよーーーーーん!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【後書き】
五匹も紹介するのは大変ですね。
デオキシスはあれです。ダブルバトル向けじゃないのであんまり深く説明はしませんでした。というか疲れました。力尽きました。うへへへ。←

次回はついにシンオウ地方の伝説・幻ポケモンたちです。
ついに最強クラスのあのポケモンの紹介となるのか…!?

次回もお楽しみに!!