かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代全解禁ダブルバトル】伝説・幻ポケモンについて!part5!!!【マナフィ・ダークライ・シェイミ・アルセウス】

【前書きとか】
まいどーも!かいです!\(・ω<)/
ついにシンオウ地方も終わりを迎えることになりました!!
なんだかんだゆっくりとはいえここまで続けられるもんだなーって思いました…w

というわけで今回はあの害悪や神様など登場ですよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去記事リンク♪】

Part1!!(ミュウツー系統・ミュウの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/16/224516

Part2!!(ホウオウ・ルギア・セレビィの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/17/203412

Part3!!(グラードンカイオーガレックウザジラーチデオキシスの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/26/204225

Part4!!(ディアルガパルキアギラティナの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/06/233509

Part5!!(マナフィダークライシェイミアルセウスの記事はこちら!)

http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

【この記事オススメ!】

Part6!!(世界一可愛いビクティニの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

※この記事は全解禁ダブルバトル、Lv50での想定としています。ダメージ計算は記述がない限り、お互いのポケモン個体値が31を前提とさせていただいています。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…記事リンクまとめとかそろそろ単発記事としてまとめておいた方がいいかなこれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マナフィ

・概要

グーミ♪グーミ♪←
劇場版で初お披露目と言う形で登場したポケモンの一匹。
当事第三世代の時に公開されたので、四世代に対する予想など色々膨らんだのだそうです(兄情報←)
とにかく可愛いです。
産まれて初めて目を合わせたものを親として認識するという修正があるみたいです。つまり卵孵化した瞬間のマナフィに目を合わせたら自分が母親に…それはいいですね///←

性能としましては、ALL100族。伝説戦ではまずまずの早さとまずまずの硬さと足りない火力でお馴染みですね。
この子の場合は今まで紹介した、ミュウやセレビィと違い、専用技があります。そして、覚える技も少し独特な面もあります。
XYでの特殊技の威力が低下したことはこの子に限った事ではないですが、追い風となっている印象です。

・特性

うるおいボディです。
雨下だと『ねむる』が全回復技へと化けますが、果たしてダブルでねむるスキがあるのかどうか…。

・持ち物について

電気技を半減するソクノのみ、耐久型には是非とも欲しい食べ残し辺りが選択肢です。



ダークライ

・概要

存在するだけで周りに悪夢を見せてしまうという可哀想なポケモン
そのせいで無慈悲にも人間に嫌われてしまい、何もしてないダークライからすれば可哀想なことこの上ないです…。

対戦性能面はそのナイトメア+ダークホールでお馴染みの悪魔。
今作でなんと「ダークホール解禁」という全力発揮できる舞台が整ってしまい、単純でありながら超強力な催眠ゲームに持ち込めます。

・特性

専用特性となる「ナイトメア」です。
(というか特性なのにすごく技みたいな名前…←)
眠らせた相手の最大HPの1/8を毎ターン削るというダークライの驚異的な特徴です。
これだけで、凄まじいハメ性能を繰り出せます。

・持ち物について

耐久はそこまで無い速攻アタッカーに分類されるので、メジャーなのがきあいのタスキ
いたづらごころ+ちょうはつ対策のメンタルハーブなどが候補となるでしょう。



シェイミ

・概要

シンオウ地方第二のALL100族…でしたが、プラチナにてフォルムチェンジを獲得しました。(厳密にいえば、プラチナ付近で正規配布されたので獲得したというかなんというか、という感じですが…w)
とりあえずXYのポケパルレで是非とも一度で良いので、撫でてみてください。

笑顔を見せる仕草が異様に女子力高くてめちゃくちゃ可愛いです…///←

(ちなみに映画ではツンデレだったりツンデレだったりツンデレだったりします。ミーに感謝するでしゅ!!)

性能方面は、ランドフォルムがALL100族でセレビィと似たような立ち回りになりますが、スカイフォルムは一気に攻撃的になります。

・特性

・ランドフォルム…しぜんかいふく
もうまんまセレb(ry←
ひっこめると状態異常を回復します。
麻痺などを回復できるのは美味しいですね。

・スカイフォルム…てんのめぐみ
スカイフォルムで習得できる「エアスラッシュ」や専用技である「シードフレア」が凶悪な性能に化けます。
速攻アタッカーとなるスカイフォルムシェイミにはピッタリです。

・持ち物

ランドフォルムは食べ残しやオボンなど、耐久よりのものを持たせることが多くなると思います。

一方で、スカイフォルムはいのちのたまやきあいのタスキといった高速アタッカーにピッタリなものを持たせるといいです♪


アルセウス

・概要

お ま た せ し ま し た

1000本の腕で全てを創り出したというぶっ飛んだ設定を持っています。(1000本の腕って身体の構造的にどうなってるの…)
全知全能の神様というポケモンかどうかも怪しい肩書きに加え、宇宙とかも創り出したという…

よくミュウとアルセウスのどちらかが先に産まれたのかという話が起こるのですが、実際はポケモン図鑑の説明から読み取っても分かる通り、ミュウは「学者の推測」、アルセウスは「神話による古くからの言い伝え」の説明に該当するので、真相は結局わからないんですよね…w

対戦での性能を見てみるとまず目に引くのが種族値です。
なんと素で720族という驚異的な種族値に加えて、ALL100族ならぬ、ALL120族と頭一つ抜けています。
伝説戦ではAC120というステータスの数値は物足りなく感じるかもしれませんが、普通に高いです。
それに技のレパートリーもミュウクラスであり、物理技、特殊技の威力の関係で実際はかなりの威力を出せます。
加えて、S120という数値は伝説戦でもかなり早い部類であり、それに加えてHBD120とクレセリアレベルの耐久力を持ちます。

まとめると、
攻守共に隙の無いステータスに加えて、
攻撃、補助、回復技も揃っているという、
いわば最強クラスのポケモンと言えます…

・特性
専用特性である『マルチタイプ』です。
持たせるプレートによってタイプが変化する、というものです。
これもアルセウスの強さのひみつとなっています。

・持ち物について

ぶっちゃけた話、ほとんどの道具を持たせられます。
アタッカー、耐久型でも候補になる各種プレート。
食べ残し、オボンのみ、今作で登場した突撃チョッキや弱点保険やアタッカーとして機能する命の球や、神速型には候補となるシルクのスカーフ、こだわり鉢巻やこだわり眼鏡を持たせることすらも出来ます。

自分がどういう型を育てるかで、ここの道具は変わってきます。

・マルチタイプとタイプ変化による利点について。

アルセウスの専用特性、『マルチタイプ』にはタイプを変えるだけでなく、『プレートを持たせた時、トリックや叩き落とすなどによる道具消失が無効になる』という隠し性能があります。知らない相手には地味ですが、アドバンテージがとれますw
更に、アルセウスの地味に恐ろしいところは『選出段階ではアルセウスのタイプが判別出来ない』というところにあります。
これにより、基本的にはプレートを持たせる方が、アルセウスとしての力を発揮出来るような気がしますw
(もっとも、命の球を持たせて神速している方が強い面もあるのですが…)

そしていくつかのタイプに変化した時の利点を並べていくと

ゴースト…相手のノーマル、格闘技を無効にできる。映画限定技の「シャドーダイブ」の威力を上げることができる。ねこだましが効かない。などシングル、ダブル問わず有力な選択候補。

フェアリー…XYで新たに追加されたタイプ。しかしどうしてだろうか、マジカルシャインを覚えないのがネックではあるものの、ドラゴンタイブの多い伝説戦では十分に機能します。

ドラゴン…こちらもドラゴンタイプに刺さります。ドラゴンタイプの中でもトップの素早さを持つので、他のドラゴンを上から殴れます。フェアリーとの違いは、技の威力の上限がりゅうせいぐんまでなので、少し広がる点です。

じめん…ダブルバトルではお馴染みの「じしん」の威力強化、麻痺無効化の二つを持っています。しかし、ふぶきやカイオーガに弱いのがネックです…。

あく…ミュウツーに強くなれます。また、XYで初登場したイベルタルと組ませることで、さばきのつぶてなどの悪技を強化したり出来ます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【.*・゚ .゚・*.♡育成論サンプル♡.*・゚ .゚・*.】

マナフィ

性格…臆病
特性…うるおいボディ
努力値…H252 S252 余りBorD
持ち物…食べ残しorソクノのみorメンタルハーブ

技…ハートスワップ/まもるorてだすけ/とける/ほたるびorめいそう

ハートスワップで味方に能力ランクを引き継がせる事に特化した型。
最速にするメリットはやはりゼルネアスイベルタル相手に上から積むことですね。



ダークライ

性格…臆病
特性…ナイトメア
努力値…S252 他のHBDに耐久調整
持ち物…食べ残し

技…ダークホール/みがわり/まもる/あくのはどうorゆめくい

ま さ か の ま も み が 型

ダークライは殴らなくても上からダークホールとまもみがで縛り、余裕があればあくのはどうorゆめくいをしていくだけでも十分に思えます。



シェイミ

フォルム…スカイフォルム
性格…臆病
特性…てんのめぐみ
努力値…H4 C252 S252
持ち物…いのちのたま、きあいのタスキ

技…まもる/シードフレア/エアスラッシュ/だいちのちからorみがわり

スカイフォルムシェイミの基本型。
スカーフカイオーガの雨しおふきをダブルバトル補正込で一発耐える程度の耐性は一応持っています。
てんのめぐみ+シードフレアは、なんと「8割の確率で特防を二段階さげる威力120の特殊技」という超強力な性能に化けます。特殊受けを無理矢理潰せるのは魅力ですね。

最速にすることでダークライをも抜き去る素早さを持っているので最速にしました。



アルセウス

タイプ…ゴースト
性格…いじっぱり
特性…マルチタイプ
努力値…H252 A252
持ち物…もののけプレート

技…つるぎのまい/しんそく/シャドーダイブorシャドークロー/じしんorいわなだれ

アルセウスについては色々な育て方がありますが、やはりメジャーな神速搭載の物理型をあげてみました。
ゴーストタイプによる利点はやはり、一貫性の高いシャドーダイブなどの技の威力を上げたり、ノーマルアルセウスの弱点となる格闘タイプ(主にテラキオン)などに対抗出来たりするためにオススメです。

ただ、イベルタルにはめちゃくちゃ弱くなってしまうのでその辺は注意してください。

アルセウスに限った話ではないのですが、一概に「これが使いやすい!」という育成論ではないです。
是非とも色々な育て方をして、色々な使い方をしていけばまた新しい発見が出来るかもしれませんね♪
(といってもアルセウスなんてもう今じゃ手に入るのは難しいと思いますが…)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい!!!
シンオウ地方ポケモン紹介も終わりました!!!
さてさて、次回からはついにイッシュ地方ポケモンです!!!


そして、次回Part6は期待しておいてください…
すさまじく濃い内容になってしまいそうですが、楽しみにしておいて下さい!!!←

では、この辺で!\(・ω<)/