かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代全解禁ダブルバトル】伝説・幻ポケモンについて!part1!!!【ミュウツー系統・ミュウ】

全解禁ダブルバトルのインターネット大会が今度開かれるということで本気で各伝説・幻ポケモンについて考えてみました!

※ステータスなどの計算はLV50での想定としています。あしからず。

2014/11/10追記:part1こんなそっけない喋りだったのね…w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去記事リンク♪】

Part1!!(ミュウツー系統・ミュウの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/16/224516

Part2!!(ホウオウ・ルギア・セレビィの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/17/203412

Part3!!(グラードンカイオーガレックウザジラーチデオキシスの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/26/204225

Part4!!(ディアルガパルキアギラティナの記事はこちら!)
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/06/233509

Part5!!(マナフィダークライシェイミアルセウスの記事はこちら!)

http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

【この記事オススメ!】

Part6!!(世界一可愛いビクティニの記事はこちら!)

http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/06/16/205021

※この記事は全解禁ダブルバトル、Lv50での想定としています。ダメージ計算は記述がない限り、お互いのポケモン個体値が31を前提とさせていただいています。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュウツー

・概要

今作でメガシンカの追加により強化されました。
が、エスパージュエルを取り上げられ、サイコブレイクと組み合わせる、通称「ジュエルブレイク」の没収は個人的に辛いなーとは思います。

・特性について
プレッシャーでも緊張感でもどちらでもいいと思います。
緊張感ならば、ヨプ持ちバンギラスに対して波動弾を貫通して撃てるという利点がありますがそこまで気にするほどでもないでしょう。

・持ち物について

こだわりメガネ、メガ石、突撃チョッキ辺りが有力候補になるかと思います。

特にこだわりメガネはメガシンカ後を含めてもミュウツー最高火力を叩き出せます。あとついでにメガシンカ枠をほかに回せます。(ただし、全解禁戦でこのポケモン以外のメガシンカポケモンは果たして出てくるのでしょうか…。メガガルーラは出てきそうですがw←)

メガシンカについて

六世代になり、この子はメガシンカを習得しました。
個人的にはミュウツーとは違う形になってきそうな気がします。

メガミュウツーX

タイプに格闘が追加され、種族値はA190という凄まじい数値で、全ポケモン一位の攻撃種族値を獲得。
しかもそれだけではなく、S130と高い数値を維持しつつも、何気に耐久面がALL100族(ミュウやセレビィなど)よりも若干高い上、Cも154とミュウツーと同じ種族値を持っています。
持ち物による火力増強などは出来ませんが、それを補う凄まじい種族値を手にしました。正直めちゃくちゃ強いです。

ただし、一致格闘技には恵まれておらず、基本的にけたぐりか、ドレインパンチを採用することになるでしょう。

あと何気に特性により、猫騙しを打たれると素早さが一段階上がります。そう考えるとダブルバトルにはちょっと嬉しい…のかな?

メガミュウツーY

こちらはC190という驚異の特殊火力を習得しました。が、よくよく見るとこの数値、控えめ特化メガミュウツーY≒臆病珠ミュウツーくらいの火力です。過信は禁物、程度の火力です。
とはいえ、そんなことを言ってもC種族値は190。十分に化け物レベルです。
C種族値に目がいってしまいそうですが、それ以外でいうと、S種族値が10上昇して140族になりました。これにより130族を安定して抜けるようになります。
あとはD種族値も120へ上昇。特殊耐久は見た目以上にそこそこ耐えてくれます。
ただし、B種族値はなんと70へと下がりました。とはいえ特殊技が主力の解禁戦ではなんとかやっていけます。多分←(※ちなみに物理耐久は大体、ランターンよりちょっと上くらいです。これをどう見るか…)
そして、見落としがちですがA種族値はなんと154もあります。実はグラードンよりもAが高いです!
そして特性はふみんになります。
個人的にはダークライ対策にもなりそこそこおいしいのでは。と思います。

●ミュウ

・概要

ALL100族

驚異的な技範囲と微妙に足りないステータスを持つポケモン
相手にされると何をされるか分からない点が魅力。
(ぶっちゃけ説明することがあまり無い…どしよ。←)

・特性
特性はシンクロです。状態異常技を少し牽制出来るのは良いですね。

・持ち物について

ぶっちゃけわかんない。最適解は無いです。
この子こそ、自分でカスタマイズしがいのあるポケモンかと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【.*・゚ .゚・*.♡♡♡育成論サンプル♡♡♡.*・゚ .゚・*.】

ミュウツー
性格…おくびょう
特性…プレッシャー
努力値…H4 C252 S252 
持ち物…いのちのたま

技…サイコブレイク/まもる/ふぶき/はどうだんorかみなり

超テンプレ。
こだわりメガネを持たせずにこちらを持たせたのはダブルバトル故に、相手を一撃で落とす必要が無いのと、小回りが利かなくなるのは個人的に好きじゃないからです。

技構成についてですが、サイコブレイクとまもるを入れたら後はお好みな気がします。

パーティーと相談し、倒したい相手をえらんで技を決めれば良いと思います!



メガミュウツーX
性格…ようき
特性…プレッシャー→ふくつのこころ
努力値…H60 A196 S252
持ち物…メガストーン

技…けたぐり/まもる/いわなだれ/三色パンチorじしんorじばく

最速をベースに努力値配分を考えたのですが、やはり格闘タイプなので、ノーマルアルセウスくらいまでは確定でなんとかしたいと思い、H252B4振りアルセウスをけたぐりで確定一発に持っていけるまでAに振る。
何気にBDがあるので、C種族値も154とありますが、今回は物理一本で組み、余りをHに回しました。
技についてですが、けたぐりは確定。ダブルバトル故にまもるも欲しいところ。そしていわなだれ。ひるめ!←
とこの三枠は大体これで良いのですが、問題はあと一枠です。
個人的には伝説戦に刺さりやすい冷凍パンチでいいのかなとも思いましたが、個人の好みでいいのかと思います。



メガミュウツーY
性格…せっかち
特性…プレッシャー→ふみん
努力値…A60 C252 S196
持ち物…メガストーン

技…サイコブレイク/まもる/いわなだれ/みがわりorさきどり

S…最速130族+3、準速AFデオキシス抜き

メガミュウツーYを使うにあたり、進化前のミュウツーと差別化をはかる為に特化した型です。
普通の特殊アタッカーとして運用するのであればミュウツーの方がアイテム補正で火力が高いので使いやすいです。

その一方でメガミュウツーXはタイプ変更や種族値により全く別のような形になりました。

じゃあメガミュウツーYはなにかと考えてみました。

個人的にメガミュウツーYの利点は

・特殊耐久の高さ
・ふみんによるダークライへの打点
・AC共に高水準。地味にAがグラードンと同じ
・130族を安定して抜くS

とここにあると思います。

一つ目については

f:id:kainanda9:20140516211826p:plain

このようにスカーフ雨C特化カイオーガのしおふきをダブルバトル補正があれば無振りでも耐えれるという点や、AC共に高い点、Sはあまり妥協出来ない点を踏まえると、結果として物理耐久は捨てる方向で特性はせっかちとしました。

そして、サイコブレイクとまもるに加えて、ダブルバトルならではのいわなだれを組み込みました。
そして、あと一つの技の枠ですが、

みがわりは今作で登場したイベルタルの不意打ち対策としてです。(物理耐久を捨てたこの子にはかなりの致命傷になるので…。)

が、若干ピンポイント気味なので選択候補止まりとしました。

そして、もう一つの選択肢としてさきどりとしました。
ミュウツーとして使われる技としてはあまり認知度は高くない為に、奇襲性が高いです。
例えば、H振りパルキアにあくうせつだんをさきどりした場合、この振り方だと実はぴったり確定一発になります。

f:id:kainanda9:20140516213043p:plain

更に今回のメガミュウツーYACSが共にかなりの高水準でまとまっているために、さきどりとの相性はかなり良いかと思われます。

他にも、普段なら有効打の薄いギラティナ相手にも、シャドーダイブをさきどりすることにより、かなりの牽制へとなります。
(ちなみに、あまり知られていないみたいですが、相手がシャドーダイブで消えている時にでもさきどりが出来ます。XYはまだ調べてないですが…多分そうなはず←ぉぃ)

しかし、優先度技やスカーフ相手には失敗してしまうので注意はしておきたいですね。


●ミュウ
性格…おだやか
特性…シンクロ
努力値…H252 D252 B6
持ち物…メンタルハーブ

まもる/てだすけ/へんしんorサイドチェンジorおいかぜorがむしゃらorいかりのまえばorいとをはくorこごえるかぜorねこだまし/〃


とりあえず自分はフルサポートが良いのかなと思って考えてみました。
ミュウの技構成を考えるのは楽しいですね!←

技構成なのですが、ダブルバトルなので、まもる、手助け辺りは欲しいですので確定とします。

・選択候補技について

・変身

変身も魅力的で、多彩な技構成からへんしん出来るというのはミュウの特権ですので、積んだ味方に変身して…なんてこともできるので良かったのですが、どうにも使いやすいという印象を受けなかったので選択候補とさせていただきました。

・サイドチェンジ

ダブルバトルで味方と攻撃対象を変えるというのはそこそこのメリットになるかと思いました。が、しおふきなどの全体攻撃技も飛んでくるので選択候補技としました。

・がむしゃら、いかりのまえば

火力があまりないミュウにとって有効なダメージソース。
挑発で止まらないのも良いですね。
HPが減っていなくても使えるいかりのまえば、HPが少ないほど良いがむしゃらとは選択肢になりそうです。

・おいかぜ、いとをはく、こごえるかぜ

いずれも素早さに関係するものです。
おいかぜは味方のSを二倍にできますが、一時的なものです。
いとをはくは相手全体の素早さを二段階下げる技です。しかし命中95なのがネックです…。
こごえるかぜは攻撃しつつ素早さを下げます。挑発でも止まらないのでオススメです。

いずれも一長一短ですがお好みでいいかと思います。

ねこだまし

ぶっちゃけめちゃくちゃ欲しいですがXD教え技ということもあって、今じゃほぼ入手出来ないため選択候補技です。
もしも仮に持っているのであれば確定でも良いくらいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあこんな感じです。
いかがだったでしょうか?(正直メガミュウツーYの運用法を考えるので頭を使ったせいでミュウの説明とかがめちゃくちゃテキトーになってしまったのは内緒←)

とりあえず気力があれば次は第二世代勢について書いていきたいなーと思います。

では今回はこの辺で!!!!