かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

ポッ拳ロケテストやってきたのでゲーム情報とかまとめとか感想とか!

 

どうも!かいです!\(・ω<)/

今回ポッ拳ロケテストに行ってまいりました!

今回はその感想とかについてまとめます!

 

 

●プレイアブルキャラについて!

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでの印象です。

全員が操作方法に慣れない中でのプレイ感想だったので実際の評価はまた違ってくるとは思いますが、とりあえず今の自分のってことで流し見していただければ…w←

 

●サポートポケモンについて!

 

 

 

とまあこんな感じです。

個人的にイーブイはすごく便利でした。

ただ、実際稼働した際、サポートポケモンがどういう増え方をしてくるのかわからないため、ここは様子見です。

 

●試合システムについて

 

 

 

基本的には3Dフィールドを駆け回る、「フィールドフェイズ」という戦闘で試合が行われるわけですが、特定の技をヒットする、もしくはされると「デュエルフェイズ」というものに切り替わり、戦闘がいわゆる鉄拳みたいな移動が前後のみで、左右の移動がなくなるものになります。またそこから特定の技をヒットさせると「フィールドフェイズ」というものにまた切り替わります。

このゲームはこの二つを交互に切り替わって試合進行していくゲームになります。

この特定の技が何なのかというものは自分もよくわかっていませんが、この「デュエルフェイズ」の中でまた強弱が変動するキャラも出てきそうです。

 

●操作方法

f:id:kainanda9:20150202143151p:plain

 

とりあえずこんな感じです(適当)

 

●サポートポケモンと共鳴バーストについて

 

・サポートポケモン

 

サポートポケモンを呼び出すには、サポートゲージを溜める必要があり、これは戦闘中に技をヒットさせる、もしくは一ラウンド終了した後に溜まることができます。

このゲージがMAXになれば好きな時にLボタンを押すだけでサポートポケモンを呼ぶことができます。

また、サポートゲージはポケモンごとに設定されており、二匹のポケモンのゲージを余裕がある時に把握しておくのも良いでしょう。

 

・共鳴バースト、バーストアタック

 

一時的に発動出来る必殺形態的なやつです。

その中で発動出来る必殺技がバーストアタックです。

また、サポートと同じようにゲージがあり、

 

f:id:kainanda9:20150202144139p:plain

 

ようはこれです。

こちらもサポートゲージと同じように攻撃をヒットさせるor1ラウンド終了後に貯まります。

共鳴バースト中はゲージが減っていき、そのゲージがからっぽになった時点で共鳴バーストは強制解除されます。

またバーストアタックは厳密に言えば共鳴ゲージを消費して発動するものですので、ある程度共鳴バースト状態で戦いつつ、解除際にバーストアタックは出来ないっぽいので注意してください!

また、共鳴バースト中は全体的にパワーアップするだけでなく、常時HPが回復する効果もついてきます!覚えておいて損は無いでしょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【感想】

 

初心者な自分でも楽しめました!

なんやかんや書きましたけど、やってみたら大体こんな感じなんだって何か掴めると思います。

あと個人的に、このゲーム、ガードがめちゃくちゃ強いです。

見た目以上に様々な角度からの攻撃も耐え、なおかつガードの持続出来る時間が長いのです。しかもその割にはガードを解除出来るつかみ攻撃の判定やらイマイチなので、その辺りは改善して欲しいなーと思ったり…

そして、キャラの移動速度ですが、もう少しスムーズになっても良いのかなーとは思いました。

 

とまあ、こんな感じです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

また質問などがあれば、コメントなどにてどうぞ!!