ポッ拳ロケテストやってきたのでゲーム情報とかまとめとか感想とか!
どうも!かいです!\(・ω<)/
今回ポッ拳ロケテストに行ってまいりました!
今回はその感想とかについてまとめます!
●プレイアブルキャラについて!
【ポッ拳・ピカチュウ】
・初期HP…570
・リーチは短いけど出は早い。
・遠距離、中距離、近距離の技を程よく持ってる。
・バーストアタックはボタン入力して発動する、電気を纏って突進するモーション中に相手に攻撃がヒットすれば発動。ボルテッカーを放つ。
・撃ちあげ攻撃で壁ハメ確認。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
【ポッ拳・サーナイト】
・初期HP…540
・中距離専門。遠距離は基本的にマジカルリーフ。
・バーストアタックはボタン入力後、巨大なエスパー弾を放つのでそれにヒットすれば発動。六発のエネルギー弾を一斉に放つというもの。
・全ポケモンシリーズの中で一番あざとい。特に勝利モーション。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
【ポッ拳・ルカリオ】
・初期HP…600
・一番平均的なファイター。技は全距離完備。
・バーストアタックはボタン入力後、特攻してからアッパーをするモーションまでにヒットで発動。撃ちあげた相手に波動弾を撃ってとどめに波動による爆発で締める、というもの。
・ロケテストではかなり人気。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
【ポッ拳・カイリキー】
・初期HP…660
・近距離専門。技の出は遅いしリーチもそこまでだけどそれらの代わりに威力がかなり高い。
・バーストはアタックは、前方の地盤を盛り上げる範囲でヒットすれば発動。インファイトからバレットパンチっぽいのに繋げる。当たりにくいけど威力はぶっ壊れ。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
【ポッ拳・スイクン】
・初期HP…630
・遠距離専門だけど基本的に全部いける。ロケテスト段階では厨ポケ。
・バーストアタックは、周りの地面を凍らせるのでその範囲に当たれば発動。まさかの絶対零度を放つ。
・見た目と性能のせいかロケテスト三日目では大繁殖。本家でもこちらでも強ポケ。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
とりあえずこんな感じでの印象です。
全員が操作方法に慣れない中でのプレイ感想だったので実際の評価はまた違ってくるとは思いますが、とりあえず今の自分のってことで流し見していただければ…w←
●サポートポケモンについて!
【ポッ拳・アシストキャラその1】
エモンガ(でんげきは)…電撃を複数飛ばし、ヒットした相手の移動速度は遅くなる。
フォッコ(ひのこ)…フォッコ前方にひのこを飛ばし地面に着弾で爆発。ただ、ひのこのレベルじゃない。
ツタージャ(グラスミキサー)…前方に出て嵐を巻き起こす。使いやすい。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
【ポッ拳・アシストキャラその2】
ラプラス(なみのり)…ラプラスが前方に水を纏って突進。範囲が横に結構広い。
ゲコガシラ(みずのはどう)…どうみても水手裏剣なものを三発×二回放つ。
イーブイ(てだすけ)…一定時間攻撃力を上げる効果を付けてくれ、更にHPを回復してくれる。超便利。
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
とまあこんな感じです。
個人的にイーブイはすごく便利でした。
ただ、実際稼働した際、サポートポケモンがどういう増え方をしてくるのかわからないため、ここは様子見です。
●試合システムについて
【ポッ拳試合後の評価について】
先に2ラウンドを勝った人が勝負として勝ち。
その後、オフェンス、ディフェンス、テクニック、スピードの四つを踏まえて試合の評価を星五段階で付けられる。
1ラウンド勝つごとに「COOL」「GREAT」「EXCELLENT」の順に出るテロップと関係あり?
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
@kai_of_
補足:EXCELLENTはバーストアタックでとどめをさすと出るっぽいです。ちなみに1ラウンドノーダメEXCELLENT出し、2ラウンド目でGREAT出して勝利して大体評価星4つでした()
— kai (@kai_of_) 2015, 2月 1
基本的には3Dフィールドを駆け回る、「フィールドフェイズ」という戦闘で試合が行われるわけですが、特定の技をヒットする、もしくはされると「デュエルフェイズ」というものに切り替わり、戦闘がいわゆる鉄拳みたいな移動が前後のみで、左右の移動がなくなるものになります。またそこから特定の技をヒットさせると「フィールドフェイズ」というものにまた切り替わります。
このゲームはこの二つを交互に切り替わって試合進行していくゲームになります。
この特定の技が何なのかというものは自分もよくわかっていませんが、この「デュエルフェイズ」の中でまた強弱が変動するキャラも出てきそうです。
●操作方法
とりあえずこんな感じです(適当)
●サポートポケモンと共鳴バーストについて
・サポートポケモン
サポートポケモンを呼び出すには、サポートゲージを溜める必要があり、これは戦闘中に技をヒットさせる、もしくは一ラウンド終了した後に溜まることができます。
このゲージがMAXになれば好きな時にLボタンを押すだけでサポートポケモンを呼ぶことができます。
また、サポートゲージはポケモンごとに設定されており、二匹のポケモンのゲージを余裕がある時に把握しておくのも良いでしょう。
・共鳴バースト、バーストアタック
一時的に発動出来る必殺形態的なやつです。
その中で発動出来る必殺技がバーストアタックです。
また、サポートと同じようにゲージがあり、
ようはこれです。
こちらもサポートゲージと同じように攻撃をヒットさせるor1ラウンド終了後に貯まります。
共鳴バースト中はゲージが減っていき、そのゲージがからっぽになった時点で共鳴バーストは強制解除されます。
またバーストアタックは厳密に言えば共鳴ゲージを消費して発動するものですので、ある程度共鳴バースト状態で戦いつつ、解除際にバーストアタックは出来ないっぽいので注意してください!
また、共鳴バースト中は全体的にパワーアップするだけでなく、常時HPが回復する効果もついてきます!覚えておいて損は無いでしょう!
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【感想】
初心者な自分でも楽しめました!
なんやかんや書きましたけど、やってみたら大体こんな感じなんだって何か掴めると思います。
あと個人的に、このゲーム、ガードがめちゃくちゃ強いです。
見た目以上に様々な角度からの攻撃も耐え、なおかつガードの持続出来る時間が長いのです。しかもその割にはガードを解除出来るつかみ攻撃の判定やらイマイチなので、その辺りは改善して欲しいなーと思ったり…
そして、キャラの移動速度ですが、もう少しスムーズになっても良いのかなーとは思いました。
とまあ、こんな感じです。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
また質問などがあれば、コメントなどにてどうぞ!!