かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代シングルフラット】メガボスゴドラ軸のようなパーティー!

みなさんお久しぶりです!!かいです!!\(・ω<)/

劇的に記事を投稿する頻度が少なくなってきたような気がするけど細々とこのブログは頑張って生きてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで今回はメガボスゴドラを軸にしたパーティーを考えてみました!w
ただシングルレートもそこまで高くない自分の考え、フリーでの勝率も6~7割程度だったパーティーですので、過度な期待はしないで下さい…w

(ただ多分上手い人が使えば勝率は上がるような気がしますw 自分のプレイングとかのせいもあったので…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボスゴドラ@ボスゴドラナイト

・特性
へヴィメタル→フィルター

・性格
意地っ張り

努力値
HA252.D4

・技
ヘビーボンバー/がんせきふうじ/れいとうパンチ/ばかぢから

頭空っぽにして育てたアタッカー型メガボスゴドラです。
主に高火力物理アタッカーを対面で打ち勝てます。
地味にこの子、A種族値140もあるので意外とタイプ一致ヘビーボンバーで結構削ってくれたりします。

ばかぢからに関してはやはりメガガルーラや交換で出てくるヒードラン、ヘビーボンバーがあまり効きそうにないバンギラスなどに撃っていくため採用してみました。実際撃つ機会は五分五分でした←

あと、メガシンカ前の特性ですが、今回は何故かへヴィメタルになっていますがぶっちゃけトレース対策を考えるなら石頭一択です。

ただ実際は別になんでもいいです←

今回はたまたまへヴィメタルだっただけです…実際はほとんどすぐにメガシンカさせますのでたまたま五世代の方にいたへヴィメタルココドラを引っ張った結果です…←



シャンデラ@こだわりスカーフ

・特性
すりぬけ

・性格
ひかえめ

努力値
H4.CS252

・技
オーバーヒート/めざめるパワー(地)/シャドーボール/エナジーボール

ひかえめ最速により最速マニューラまで抜きされます(小並感)
今作で追加された夢特性「すりぬけ」の効果が地味に美味しいですw

元々鬼火も吸えて、逆に殴り返せるポケモンとして採用していたはずが、いつの間にか身代わり持ちに対する打点になっていたりしていたのはここだけのお話。

めざめるパワー(地)はヒードランに対する秘密兵器ですが、正直うーんという感じでした←


ボルトロス@たべのこし

・特性
いたづらごころ

・性格
おくびょう

努力値
H252.D4.S252

・技

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/みがわり/でんじは

まず、Sの努力値を振り切り、HPの努力値を16n+1にしようか悩みましたが、
結局計算するのが面倒なのでテキトーに合計耐久指数が最大になるように振りました。

めざ氷を採用するのでH-A-B-C-D-Sの個体値は31-偶数-30-31-31-31が望ましいのかなと思います。

おもに先制身代わり+電磁波で居座りつつ相手のポケモンをじわじわ攻めていく係。

本気で運用する場合は慈悲も無く電磁波を威張るにしていますがフリーでそれをやる気力は無いです…←




チラチーノ@こだわりハチマキ

・特性
テクニシャン

・性格
ようき

努力値
H4.AS252

・技

とんぼがえり/スイープビンタ/めざましビンタ/はたきおとす

場を荒らす役割を担ってもらいます。
スイープビンタが五発決まった時の爽快感は異常です。
特に言いたいこともなく、ただなんとなくいたので採用した感じがすごいです←


カイリュー@シルクのスカーフ

・特性
マルチスケイル

・性格
いじっぱり

努力値
HA252,D4

・技

つるぎのまい/しんそく/じしん/かみなりパンチ

剣舞神速フィニッシャー!以上!


ゾロアーク@いのちのたま

・特性
イリュージョン

・性格
おくびょう

努力値
H4.CS252

・技

みがわり/わるだくみ/ナイトバースト/神通力

今回の地雷枠兼テクニカル枠

ボスゴドラカイリューに化けて出て、鬼火などを読んで身代わりで透かしたりするのは楽しかったです。(特ウォッシュロトム相手だと決まる決まる←)
使い手の腕がめちゃくちゃ要求されるポケモンでもあります。

あと、今回は神通力を採用しました。
悪巧み1積み神通力で無補正H252D4振りメガフシギバナ確定1発と火力は十分です。
個人的には先発よりも2匹目として出した方が相手をだませているような感覚なのですがどうなのでしょう?←


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、今回はこんな感じです。
運用法としては、ボスゴドラゾロアークを中心に攪乱させつつ、最後にカイリューで綺麗に抜き去るというのが理想の形となっておりまs…

あれこれ、メガボスゴドラ軸…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



…え、えと…

…というわけで今回は以上になります!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!(うーんこの強引な締め方…)






かい