かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【動画説明】威嚇パの姫、ハピナス様!

どうも!かいです!\(・ω<)/
今回は、先日動画を投稿したのでそちらの詳細記事的なものです!

まだ動画を見ていない方は是非とも見ていただけると嬉しいですー!



【ポケモンXY対人戦】威嚇パの姫、ハピナス様!【ダブルバトル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回使ったポケモンたち】

※特性を記載していないポケモンは基本的に特性、威嚇です。

ケンタロス@鉢巻

能力…陽気H4.AS252振り
技…捨て身タックル/いわなだれ/じしん/しねんのずつき

S110とそこそこにあるので微妙な火力を鉢巻で補う形にしました。
しかしながら捨て身タックルが第三世代限定の教え技とかどうなってるのですか。めちゃくちゃ面倒くさかったです。主に世代間の移動が。

ランドロス@スカーフ

能力…意地っ張りAS252.H4
技…じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

特に説明することもないダブルバトルではよくいるスカーフランドロスです。

ギャラドス@ラム

能力…陽気AS252.H4
技…りゅうのまい/じしん/こおりのキバ/たきのぼり

シングルバトルの個体をそのまま流用しました←
特殊耐久は元々一定ラインあり、物理耐久に関しても威嚇統一パーティーに入れる以上、結構耐えてくれる事もありました。おかげでりゅうのまいを2回積むことが出来ることもザラにありました。

カポエラー

能力…意地っ張りHA252.D4
技…てだすけ/ねこだまし/ふいうち/インファイト

本当に技構成悩みました。
とりあえず使ってみようという感じで試しに実戦投入してみたもののいまいち技のレイアウトが組めなかったのでこれで運用しました。←
ふいうちなので四世代産というのもまた面倒。


ライボルト@メガストーン

進化前の特性…ひらいしん
能力…臆病CS252.H6
技…ボルトチェンジ/オーバーヒート/まもる/バークアウト

メガシンカ前の特性によりギャラドスの隣に是非とも置いておきたいこの子。
今思えばオーバーヒートじゃなくかえんほうしゃでも良かったのかなーとか思ったり思わなかったり。
まもるを搭載してランドロスのじしんをすかしたりねこだましから守ったり。

そして、今回キモとなったのはバークアウト。
威嚇統一パーティーである以上、特殊アタッカーをめちゃくちゃ呼びます。
ぶっちゃけ想像以上でした。
そこで出てきたのがこの技。
正直ここまで使えるとは思いませんでした。
ただ、命中率が100じゃないので個人的にはそこだけなんとかしていただければ…とか思ったりw

ハピナス

特性…てんのめぐみ
能力…図太いBC252 S4
技…めいそう/タマゴうみ/マジカルシャイン/ふぶき

今回の主役。
CV.釘宮理恵さん

今回の動画を作るきっかけとなったポケモンで、威嚇統一パーティーで運用してみましたが、中々に勝率が伸び悩む時にいっそのこと投入してやれ!という考えの元投入しました。
威嚇によりこうげき力が下がりきったポケモンや特殊アタッカーの前に出すだけで凄まじい絶望感を相手に与えます。
技構成に関しては実はテキトーです←
強いて言うなら折角特性がてんのめぐみだし、ふぶき入れたいなーと思い、ふぶきを入れた事以外はそれっぽい技をぶち込んだだけです←ぉぃ

しかし結果的に、大活躍してくれましたw
てんのめぐみふぶきは伊達じゃなく、結構相手を凍らせることがあって採用してよかったなーと思いますw

マジカルシャインはとりあえず安定した全体攻撃、ということで入れてみましたが他の技も試してみたいですねw

にしても無振りでも凄まじい特殊耐久なことこの上なく、ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスを余裕で耐えてくれたり、雨下のキングドラを返り討ちにしたりと素晴らしい特殊耐久を見せつけてくれました。


【今パーティーの総評】

動画でもちょこっと触れましたが負けん気ポケモン、特にキリキザンはダメですので完全に対策を切りました(一応カポエラーで対策をするという線もあるのですが)←
それ以外については汎用性もそこそこ高く回せました。

結果的にこのパーティーでの最高レートは1745となりました。自分にしては頑張った方かなと思いたいです←

威嚇統一パーティーは凄まじく、何よりメガガルーラメガクチートが驚くほど弱く見えます。
威嚇の力を改めて実感させられた、そんな感じです。

そしてハピナス
この子のおかげでめちゃくちゃ救われました。
ウインディなんていらんかったんや!←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【おまけについて】

動画でも書いた通り、正真正銘の初トリプルバトルです。
遠隔攻撃技とか知らなかったので、ブレイブバードカポエラーにヒットされるとは思いませんでした。
しかしまあ耐える辺り威嚇ってすごいですね←
思ったのですが案外トリプルバトルでもあのパーティー活躍出来そうですねw
そもそもトリプルバトルについては詳しくないので実際にはなんとも言えないのですが…w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【動画内での使用BGM】

試合選出画面…220番道路(ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ)

一戦目…狂花水月(星のカービィトリプルデラックス)
↑個人的にかなり好きなBGMです!!

二戦目…グルメレース(星のカービィ)

おまけのトリプルバトル戦…この星をかけた魂の戦い(星のカービィトリプルデラックス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【最後に】

この記事をここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!♪
次投稿する時は面倒くさがらずに、しっかりとゆっくり実況動画にしたいですね!←

とりあえず撮影環境も少しだけ前よりかはマシになったのですが、まだまだ改善するところもありますので、その辺は是非とも直して良い動画にしていきたいですね!(偽トロ欲しい…←)

それでは今回はこの辺で!
ではまた!\(・ω<)/



かい