かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

ラムパルドを必至にラムパルドするラムパルドな記事!!(鉢巻ラムパルドのすゝめ)

 

※この記事はシングルバトル見せ合い6→3ルールを元に話しております。 

 

どうも!かいですよ!!!

 

 

昨日の深夜にとある方がこんなことをTwitterでつぶやいていた模様。

これを見て、ラムパルドラムパルドしたくなったのでラムパルドにします!!!

よーっし鉢巻持たせて頭突きしチャオ!☆

 

 

 

 

単体だとなんか使いづらっ!!!!

 

とまあそんなこんなで単騎でのりこむと死んじゃうので、今回はラムパルドとそのお友達を紹介します。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ラムパルド@鉢巻

 

今回の主役。

いじっぱり準速スカーフでも最速98族と同値^^;

もういいや、火力に特化してしまえ!!となった結果です。。。

 

娘「ねえママ~!攻撃がすごく高いラムパルドが鉢巻をまいて頭突きするとどれくらい痛いの~?」

母「そうねえ。H振りメガハッサムが一発で倒れちゃうんじゃないかしら?」

 

火力お化けですありがとうございました。

 

しかしながら先ほども言った通り、この子単体だとやられる相手にはあっさりやられてしまいます。

ですのでその辺はお仲間で負担を減らしましょう。

 

あと技は諸刃だけだと半減されやすいですのでじしんやしねんのずつきなども入れてみてはどうでしょうか。

(ただし、威力は半減諸刃>等倍地震です!)

そうなると特性は頑丈や浮遊を無視できる型破りが最有力候補になります。

 

※鉢巻A特化型破りラムパルドの実力※

 

【諸刃の頭突き】

 

●H4ガブリアス

71.2~83.7%:確定二発

→確殺できないので、後ろのポケモンである程度の負荷をかけなければいけません。

 

●H252メガガルーラ

118.9~140.1%:確定一発

 

●B特化メガフシギバナ

84.0~99.5%:確定二発

→ステロ込で96.5~112.0%の乱数一発です。

 

●H252エアームド

108.7~129.1%:確定一発

→頑丈はぶち破れるので問題はありません。

 

●B特化エアームド

83.7~98.3%:確定二発

→HB特化の場合、ゴツメ+反動ダメージで苦しい事になりかねないのでご注意ください。ステロ込だと96.2~110.5%の乱数一発です。

 

●H4振り霊獣ランドロス(威嚇込)

111.6~131.7%:確定一発

→素では抜かれるので(ry

 

●B特化ヌオー

50.0~58.9%:確定二発

→結構厳しいです。。

 

●B特化トリトドン

52.3~61.9%:確定二発

→同上。タイマンで張り合うと間違いなくやられます。

 

●HB特化ルギア

141.8~167.1%:確定一発

→つまり、弱点を突けば基本的に相手は倒れます。型破りなのでマルスケ関係ないのです。。。

 

地震

 

●H振りシールドギルガルド

94.6~111.4%:乱数1発(62.5%)

→あと一歩の火力が欲しいです…!ステロ込で確定一発です!

 

●防御特化ミトム

99.4~117.2%:乱数1発(93.75%)

→つまりミトムはほぼ確殺可能ですが、素では抜けないので、味方のサポート必須です。諸刃の命中が不安な場合にでも参考にどうぞ。

 

●H振りメガボスゴドラ(フィルター込)

45.8~54.2%:乱数二発(47.26%)

→おかしいでしょこれ。。。

 

【ほのおのパンチ】

 

●B特化ナットレイ

112.7~132.6%:確定一発

→変にオッカのみとか食べられない限りは問題ないです。

 

●HAオッカ持ちシュバルゴ

91.5~108.5%:乱数一発(50.00%)

→防御特化シュバルゴに対して諸刃をぶち当てると高乱数(93.75%)なので基本は諸刃安定です。

 

【思念の頭突き】

 

●H振りローブシン

88.7~104.7%:乱数一発(31.25%)

ローブシンピンポイントな技なのに確定一発に出来ないのは厳しいです。

 

※他にも追加してほしいダメージ計算がありましたら是非コメントなりTwitterの方なりでどうぞ!!

 

 

あと頭突きを外した日には全力でポケパルレしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ゆかいな仲間たち】

 

ドータクン

第6世代にてかなり姿を消した子。

しかしラムパルドの苦手な相手には滅法強く、トリックルーム+ステロ+大爆発のサポートは健在です。

(というかラムパルドドータクンとかどこの4世だi)

トリルパにする場合の候補その1。

 

クレセリア

いつでも環境にいる耐久お化け。

こちらもドータクン同様トリル展開要員。

ドータクンとの違いは何といっても「みかづきのまい」による機能回復。

トリルパにする場合の候補その2。

 

フレフワン

第六世代初登場のトリル要員。

特性により挑発を効かないのが良いです。

しかし、ラムパルドと弱点が被ってしまう事には注意。

トリルパにする場合の候補その3。

 

エアームド

こちらもラムパルドに弱い相手に滅法強い子。

トリックルームを採用しない場合、逆においかぜ+ステルスロックで補助できます。

ちなみに追い風下だといじっぱり準速ラムパルドでも最速アギルダーまでは抜けるようになります!やったね!

ただし、追い風サポートをせず、ラムパルドの苦手なポケモンを受け止める事に徹しても良いと思います。(むしろそっちの方が…←)

一応、トリルを採用しない場合の候補ですが、上記の理由によりクレセリアとの共存もいいのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【運用法】

 

基本的に見せ合いの時点で選出できそうな場合、先発に出していきます。

ラムパルドで突破できそうな相手の場合は思考停止で諸刃の頭突きを。

それ以外は後ろのエアームドクレセリアを出して受けていく形になるのかと思います。

得意不得意を見極めて、交代を駆使して使っていくサイクル戦においてその実力が発揮されることになるかなと思います!

 

あと諸刃をメインウェポンにする場合、ただでさえ耐久はそこまで無いのに加えて、更に短命になりがちなのでラムパルドの被ダメ0で戦かわせるよう心がけてください!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【最後に】

 

いかがだったでしょうか?

今作で超火力が叩き出せるメガシンカポケモンが追加されましたが、この子の火力は並のメガシンカポケモンに勝るほどの火力を持ちます。

この機会に、ぜひ使ってみては?