かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

是非とも育てたい!中堅ポケモンたち!

お久しぶりです!すっかり更新するのを忘れてました!←
かいです!\(・ω<)/

というわけでタイトル通りです!!

何を育てよっかなーと悩むあなたにどうぞ!←

というのも最近中堅ポケモンが大好きになってきまして、中堅ポケモンたちをいっぱい育てていきたいなーと思っているのです!今回はその中堅ポケモンを色々紹介していこうかなーとおもいます!

人によっては中堅ポケモンのラインというものは異なっているかもしれないですが、まあそこは広い目で見てくれればいいのかなーと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワタッコ

みんな大好きオワ○(^o^)○タッコ(個人的にこの顔文字気に入ってますw)
XYでのすりぬけ強化にともない、S110からの身代わり貫通催眠技が使えるようになったり、この子自身が「ねむりごな」や「キノコのほうし」を無効化したりと強化されました。
更に種族値もDが10上がりました。タイプ上、受けるには少し厳しいですが、この子はド忘れを覚え、それなりに振ればC特化眼鏡シャンデラの大文字まで耐えれるくらいにはなります。
とても補助技が優秀で、コットンガードで無理矢理物理受けをしたり(Hに振ってコットンガードするだけでなんと攻撃特化ローブシンの冷凍パンチも耐えますw)、アンコールで相手の行動を縛って置き土産で味方の起点を無理矢理作ったり...etc
個人的にこの子はそれなりの活躍が期待できそうですw

ムーランド

わんわん!←
XYにてA種族値が10上がり、序盤で手に入るポケモンにしては相当優れた能力を持っています。
実際にこの子はレートで運用したことがあるのですが、突撃チョッキを持たせて両受けしたり、ゴツゴツメットを持たして物理主体の相手を牽制したりと色々出来ますw
特に物理相手には今作XYにて習得した「つぶらなひとみ」がなかなか良かったりします。いかくと合わせて物理相手を無力化出来るのは面白かったです。
他には突撃チョッキによるタイマン性能の向上など、この子は今作でかなり強化されたのかなーと思います。

ムクホーク
特にXYでの強化点らしきところは無いですが、地味に高い火力は相変わらず。
あ、でもムックル夢特性が「すてみ」になって厳選難易度が楽になりましたね!
現環境に通用しそうでしたので、名前を上げてみました。(果たして中堅ポケモンと言えるのかなこの子。)
ファイアローという後輩に追われながらも頑張る彼の明日はどっちだ。

ハピナス
特殊受けの神様。
火力インフレしてる現環境でも通用する特殊耐久は凄まじいです。
ただし、ただ受けポケモンとして育てるならばラッキーの劣化になってしまうので、特殊技や特性「天の恵み」の採用で差別化を測る事は忘れずに!
実際使ってみたら、相手をしっかり選べばしっかりと働いてくれたので。


とりあえず是非紹介したかったのはこんなかんじです!
これ以外にも色々いるので完結にでも。


ペンドラー
特性「加速」を手に入れた虫。
てっぺきどくまもバトンの構成がかなり強いです。

ドククラゲ
アシッドボムの使い手。GBA自体に水上で散々出てきたポケモンには思えないスペックを持っています。バリアーにより、物理主体のポケモンを相手にすることも可能。しかもあの見た目でS100もあるからそこそこ早い。

ペロリーム
XYで登場したケーキをモチーフにしたポケモン
能力値だけで見ると微妙な気もするが、特性「かるわざ」と技「はらだいこ」を両立する唯一のポケモン
はらだいこでオボン消費→かるわざ発動という唯一の個性を持つ。反面、まともな物理技が「じゃれつく」「やつあたり」「どろぼう」「からげんき」くらいしか無いのは注意。
しかし特殊技は何故か「かえんほうしゃ」や「なみのり」を覚えるというw この子何ポケモンなの...←
一応「コットンガード」も覚えたりするので物理受けも可能。

ニンフィア
XYで登場したイーブイの進化系。ひたすらあざとい←
能力値を見てみると特殊耐久がかなり高い。
隠れ特性「フェアリースキン」により、無効タイプ無しの先制技を得たり(でんこうせっか)、身代わり貫通の高威力技を持ったり(ハイパーボイス)出来ます。
重火力アタッカーにするもよし、スカーフを巻いて特殊アタッカーにするもよしですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえずこんなかんじです!
普段、レートで見慣れないようなポケモンを育てるのもまた楽しいので是非とも育ててみてください!!

それでは今回の記事はこれにて失礼します!\(・ω<)/

(...次の更新いつになるだろね....←)