かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

XYダブルバトルの晴パ。

最近ダブルバトルハマっとります。
かいです。

ダブルバトルといえば、自分はメタグロスと自爆大爆発のイメージがあります。大体第四世代のせいですが←

さてさて、今回六世代において天候パってどーなってんのかなーって思って調べてみたのです。
特性による天候始動の持続ターンが5ターンとなり弱体化したとか言われていますが、ダブルバトルで使ってみて、あんまりそれらも苦にはならない感じです。
むしろダブルバトルにおける天候パはまだまだ現役だと思います。

その中でも今回は晴パについてです。

今回天候始動要因にメガリザードンYが追加されました。
自分は天候始動要因をキュウコンにしてますが、メガリザードンYはタイプ的に地震を変わせる事や圧倒的な火力を出せる事が大きいです。
しかしキュウコンは熱い岩による天候持続ターンの延長、メガシンカ枠を取らないという二つ点があります。
このように天候始動要因が選択できるという砂パ(後述)の強みを得ました。
それに、なにより晴パには「チェリム」という唯一のポケモンがいます。(晴れ時、味方全体の攻撃特防1.5倍にする特性を持っている。)
この辺を踏まえると、ダブルバトルの晴パは比較的強いのかなーと思います。