かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【第六世代二枠全解禁ダブルバトル】バトルレジェンドについて!

どうも、かいです!\(・ω<)/

ついに公式大会「レジェンドバトル」の告知もきましたね!

ルールはLv100固定になるそうですねw
自分を含め、BW時代の全解禁戦の公式大会に出ていた人はその努力値振りでそのまま流用出来そうですね!!←

そして、この大会はディアンシーを除く全禁止伝説ポケモンを二匹まで入れる事が可能になります。

ですから、禁止伝説と普通のポケモンの組み合わせをどうしていくのか。一般のポケモンは誰を採用させるのか。
言わずもがなですが、このあたりがすごく重要になってきますねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【禁止伝説二枠の流行ポケモン予想!】

※あくまで個人的な予想です!!

カイオーガ

禁伝ダブルの象徴。
スカーフまいてしおふきしたり、トリル展開からのしおふきしたり、眼鏡をかけてしおふきしたり、普通にしおふきしたり、とりあえずしおふきしたりしてきます。
何が言いたいのかというと、お手軽に二匹に大ダメージを与えるカイオーガのしおふきの威力は絶大で、あっさりと相手をなぎ払ってしまうほどです。

近年色々な逆風(四世代では襷、五世代ではゼクロムなど)を受けているにも関わらず、相変わらず全解禁ダブルバトルに君臨し続けたカイオーガですが、恐らく今回も筆頭してくるのではないでしょうか。

ダークライ

こちらも流行りそうです。
今作で「ダークホール」を解禁されるということで、伝説ダブル界に悪夢を呼び寄せそうですねw
自身のSも125とかなり早めで、そこからの命中80の全体催眠技はやはり驚異で、特性によるシナジーも抜群です。

今回はこの子の対策としての要員が各パーティには必ず一匹は入れておかれるかもしれなさそうです。


ミュウツー

今作でメガシンカが追加し、Xは格闘タイプが追加され高速物理アタッカーへと変貌をとげます。(最も、C種族値が154もあるから両刀すら出来たり…)
Yは物理耐久が下がるものの、超高速アタッカーになります。どちらかというと、攻撃守備共に特殊方面に特化した感じです。

ミュウツーは今作で恐ろしく強力になったのはこのメガミュウツーに進化する際、「どちらに進化するのか分からない」ということです。

メガミュウツーXメガミュウツーYはどちらも別の種類のポケモンです。
選出段階では分からないので強力と言えば、メガリザードンもそうですね。

…とかなんとか言ってたらメガシンカしてこない。なんてのもありそうですねw←

アルセウス

剣舞神速で驚異的な威力を叩き出せるアルセウスさん。
配布限定ではあるものの、全ステータスが高水準でまとまっているために、今回のインターネット大会でも採用率が高くなることでしょう。

しかしながら、シングルではなく、今回はダブルバトルです。BW時代のクリスマスカップで対峙した際、剣舞神速型はシングルに比べて、あんまり活躍できなかった記憶があります。


机上論ではめちゃくちゃ強いのですが、実際は積む暇があんまり無いのです。(ダブルバトルだと思っていた以上には対策立てやすかったです。)

ぶっちゃけダブルバトルの場合特殊型の方が活躍したという声もあるそうです…自分は対峙したこと無いのでわからないのですが…

自分も使ってみたいというのはあり、PGLのハイリンクでひかえめで受け取ったものの、調整が間に合わなかったというのも少しあったので使ったことは無いのですが…

もし全枠伝説全解禁の大会とかでも出たなら是非とも使ってみたいですね。

あとどうでもいいけどなんでアルセウスって「マジカルシャイン」習得しなかったんだろね…←

ディアルガ

クリスマスカップにおいて、実はアルセウスよりも採用率が高かったディアルガさん。(最も、アルセウスは配布限定というのが大きいのですが…)

やはり鋼・ドラゴンという優秀な耐性からのトリックルーム展開による型が大きいですw(調べてみたところ、クリスマスカップでの採用率はなんと70%にもなるみたいです!ときのほうこうとはなんだったのでしょう…)

↓ちなみにその当時の内訳がこれです。

f:id:kainanda9:20140628072915p:plain


特殊技の威力が軒並み低下した今作では果たしてどうなるのでしょうか…非常に楽しみですね!

【他にもいそうなポケモン

グラードン

カイオーガとは違い瞬発火力は無いのですが、安定した立ち回りを見せてくれます。

●ホワイトキュレム

ポケモン中、最高火力でふぶきを撃てるポケモンです。
臆病C252振りでディアルガなどのC種族値150のひかえめ252振りと同値になるというぶっ飛んだとくこうを持っています。そこからのタイプ一致ふぶきは驚異的の一言につきます。

ゼルネアス

今作で初登場したポケットモンスターXのパッケージポケモン
専用技、『ジオコントロール』を積んだ後の抜き性能は恐らくカイオーガをも超えるでしょう。
そこからの『マジカルシャイン』は複数補正込みでも凄まじい威力を叩き出してくれることでしょう。
更にS99というS95族までの伝説ポケモンを抜けるのも美味しいですねw
今大会でどうなるのか、見ものですねw

イベルタル

今作で初登場したポケットモンスターYのパッケージポケモン
恐らく瞬発火力の高いゼルネアスと違い、こちらは安定した火力を叩き出せるのが魅力なのかなと思います。
(グラードンカイオーガの関係みたいですねこれ…)

専用技であるデスウイングダブルバトルでは微妙な面もありますが、それ以外の技は結構安定しているのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【出てきそうな一般ポケモン枠】

※あくまで個人的な予想です!!

メガガルーラ

伝説ポケモン相手にも十分に対応出来るステータスを持ちかつ、猫騙しをも習得するためダブルバトルでも筆頭してくると予想されます。(というか伝説ポケモン相手でも通用出来る火力ってなんなんだこの子…←)

エレザード

今作で初登場したポケモン
実は特性「かんそうはだ」により、カイオーガキラーにもなります。
普通に殴るだけでなく、「かいでんぱ」による相手の決定力を下げる事も出来ます。しかし、カイオーガ以外の相手にはそこまで相手には出来ず、グラードン相手に至っては完封されかねないので、その辺は注意が必要ですね。(あえてグラードンを倒すためにサンパワーという手もあるというのはまた別のお話←)

ユキノオー

特性「ゆきふらし」により、場の天候を霰状態にします。
今作で5ターンとなってしまいましたが、ダブルバトルでは十分なターン数ではないのでしょうか。
場を霰にした状態からのミュウツーキュレムなどのふぶきは驚異的でしょう。

●ラッキー

伝説ポケモン相手だろうが難なく受け止める事が可能な特殊耐久を持ちます。
しかし、ミュウツーの専用技やメガミュウツーXアルセウスなどが今大会は筆頭しそうなので、若干きびしい面もあるのかもしれません。

●ルンパッパ

カイオーガ対策としても、カイオーガと組ませても強いというこの子。
くさ・みずという独特なタイプに加えて特性「すいすい」により雨下でかなり活躍出来ますw
猫騙しに加えて技の範囲もかなり広く、ダブルバトルではお馴染みの一匹ですね。

●チュリム

グラードンと組ませて使う、晴パには欠かせない一匹ですね。
固有特性「フラワーギフト」は、味方のポケモンのこうげきととくぼうを1.5倍にするというもので、グラードンなどの物理アタッカーととても相性が良いです。
自身も手助けなどの補助技を使えるので、味方の火力を超強化出来るのです!
グラードンを中心としたパーティーには入れておいても良いのではないのでしょうか。

カポエラー

なんだかんだでダブルバトルでは有用な子。
今大会でも使いやすそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたくさんのポケモンが押し寄せると思いますが、果たしてどうなることやら…。

こればかりはわからないですねw

では本日はこの辺で!!!

ではでは!!\(・ω<)/