かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

ハケモンさん、しょうかいにっき!1ページめ!

【注意】

この記事は幼女が書いたポケモン紹介日記のようなものです。
ダメージレースに勝とうとして草を生やすおじさんや、ニンジャはお帰りください。

あとめっちゃ読みにくいです。
面倒くさくなったらブラウザバックしてくださっても構いません…そういう記事なんですこの新シリーズ←


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ふえぇ…ハいだよぅ…\(´﹏`)/

もうすこしで(1)8さいじだよぅ…どうでもいいよねふえぇ…

きょうは、はんようりろんでポケモンパーティーをしたよぅ…

おおくのポケモンにやくわりをもてるようにパーティーをくみたてるのむずかしかったよぅ…

ふえぇ…むずかしいかんじは、よめないから、このきじすごすみづらいんだよぅ…

なんかね、いっておきたいことがあるっていうひとがいるからちょっとかわるよぅ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ハいちゃんの姉のかいです!\(・ω<)/

BBAの話なんざ聞きたかねぇ!!という人は下の線の所まで飛ばしてくださいw←

まず、自分がここで話して置きたいのは汎用理論の強みです。

そのためにここで、役割論理には無い汎用理論の強みを表した文を紹介したいと思います。

『論者さん達が、ヤーティ神に祈るかわかりますか? 
技が外れないように? 相手の攻撃が急所に当たらないように? 
違います。 
相手のポケモンが、自分の想定外の型でありませんように、と祈っているんです。 
そうしないと、そもそも交換戦というのは成り立たないからです。
交換で受けようとした時、想定外の型、想定外の技だった瞬間サイクルが崩壊してしまうんです。 
一方、汎幼女は、神に祈ったりなどしません。 
なぜなら、神頼みなんてのは、弱者がやることだからです。 
汎用理論に神はいません。 
汎幼女は、祈らず、縋らず、ただ応援します。 
「ふれー ふれー がんばれ がんばれ ハケモンさん!」 
自分のハケモンを信じているからです。

ー汎用理論専用wikiより。』

役割論理が一筋の突破口を見出せる時と言うのは、決まって『不安定な状況での高度なプレイング』によるものです。
命中よりも威力を重視していたり、ある程度相手のポケモンの型を想定してプレイングするポイントが正に良い例ですよね。

ハケモンはその逆です。

広く柔軟に対応するために、サイクル戦ではなく対面ならまず負けないという自信を持って挑みます。

ヤケモンがパーティー単位の戦術であれば、こちらはポケモン一匹一匹による戦術であるということ。

役割論理と汎用理論はここに違いがあると思います。
これは是非とも頭の片隅にでも入れておいてくれれば嬉しいなって思います。

では、ここからは少し自分の意見を言わせてください。

ポケモンXYになって、汎用理論はどうなったのか。

自分もこの理論の起源についてはよく分かっていませんが、汎用理論とはお世辞にも役割論理ほどの知名度には至っているとは言えず、言ってしまえばマイナー理論では無いかと自分は思います。

では、何故マイナー理論なのか?
弱いからでしょうか?

自分としてはそれは違う、という意見を持っています。

汎用理論がマイナーなのは、

・浸透する程のインパクトやキッカケが無い。
・汎用理論の定期が役割論理に比べて曖昧な点。

にあると思います。

そんな汎用理論の観点からすると、XYになってから新登場した、ゲッコウガメガガルーラのように、ハケモンの戦力になってくれるようなポケモンたちも出てきたわけです。

そして現レート環境から考えても、ハケモンたちの戦術は最前線とまでは行かずとも、全然通用するのかと思います。

ではこれ以上長くなってもあれなので、最後に汎用理論とは何かというポイントを簡潔にまとめておきます!

【汎用理論とは】

・一匹一匹で戦術が完成したポケモンー通称『ハケモン』を使う!

・なるべく交代は行わなくても良いようなパーティー構築とプレイングを!(※個人差によります)

・基本的には汎用性の下がるアイテムであるこだわり系は使わない!(ただし、相手とのタイマン性能を上げたりするこだわりスカーフを持たせるのであれば良い!)

・ぶっちゃけ上記の特徴はあるものの、定義自体は曖昧で、自分がハケモンだと思ったらそれはその人にとってのハケモンである!!!!!!!!

以上、ここまで話が長くなりましたが、ここからはハいちゃんのポケモン紹介をお楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ふえぇ…ハいだよぅ…\(´﹏`)/

おねえちゃんのおはなし、とってもながいんだよぅ…

…それともとばしたのかな?
なんだかそれでいいようなきがするよぅ…←

それじゃあ、レートおゆうぎかいの、にっきのはじまりはじまりー!

【こんかい しょうかいする ハケモンさん たち】


●ハッコウガ

せいかく…むじゃきだよ。きゃっきゃっ。

とくせい…まさかのげきりゅうだよ!

おどうぐ…きあいのタスキ!きあいで耐えるよ!

わざ…グロウパンチ/みずしゅりけん/たきのぼり/れいとうビーム

どりょくのせいか…AS252.C4 ほぼぶっぱだよ!

ふつうのよくある、いのちのたまハッコウガでもよかったんだけどね。
なんとなくひかれることもおおかったから、ながしぎわにグロウパンチでこうげきして、そこからのたきのぼりやげきりゅうみずしゅりけんであいてにふたんをかけていくよ。

なるべくこうたいしなくてもいいように、アクロバットをいれてみたけど、あまりつかうきかいはなかったし、ガブリアスあいてにさめはだでタスキがおきものになるのはいやだから、れいとうビームをいれてみたよ。

さいそくファイアローがそこまでいなかったおかげか、みずしゅりけんでけっこうせんてをとれたのはよかったよ。

グロウパンチはあまりつかえるタイミングはすくなかったけど、とてもつかいやすかったよ!
だいたいさいしょにだすと、いいのかも!


●ハルーラ

せいかく…ようきだよ!

とくせい…きもったま→おやこあいだよ!


おどうぐ…ガルーラナイト!おままごとでつかえそうなみためをしているよ!

わざ…じしん/すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち

どりょくのせいか…AS252


テンプレメガガルーラだよ(まがお)
いうことないや!!←


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず、きょうはつかれたから、にひきだけにするよ!!

またちかいうちに、2ページめをかくよ!

たのしみにまっていてね!!





ーハい