かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

ORASになったら使いたい禁伝ダブルパーティー!(仮) ※ちょこっと解析情報有り。閲覧注意です!★追記有り!

どもです!\(・ω<)/

ORASにて、グラードンの新技が地面物理威力120命中85PP10というすごい技だと聞いてこれはビクティニとめちゃくちゃ相性いいのでは!?

と考えていると、パーティーを組みたくなったのでやっていきたいと思います!

(あーもう日本語めちゃくちゃだよ…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定まった環境でもなければ、ましてや始まってすらいない環境の中で組むパーティーなので、恐らく欠陥は出るでしょうけど、雰囲気です雰囲気。。。←



グラードン@メガストーンに代わる何かのアイテム

勇敢HA252.C4

技…断崖の剣/だいもんじorふんか/いわなだれ/まもる

※ゲンシグラードン種族値(仮)
H-A-B-C-D-Sの順に
100-180-160-150-90-90

今回のコンセプトの要。
ゲンシグラードン軸強い晴れパです。

しかし、グラードンとは違い、手持ちに戻ると晴れ状態がキャンセルされてしまうみたいなので、使いどころには気をつけたいですね…。

とりあえず今まで使っていたグラードンの技構成とそこまで変わることはなさそうです。

地震→断崖の剣、ほのおのパンチ→だいもんじor噴火

になったくらいです。
とりあえず、炎タイプ追加+C種族値上昇のおかげで炎タイプの技もかなり役割が持てそうですw



ビクティニ@こだわりハチマキ

陽気AS252.S4

Vジェネレート/らいげき/とんぼがえり/トリック

禁止伝説戦の相棒で、パートナーで、自分のエテボースと並んで好きなポケモンです←

今回もゲンシグラードンの隣に添える形となりそうです。
しかも、ORASからはゲンシグラードンの仕様により、カイオーガにかなりの確率で勝てるようになります。

詳しく説明しますと、

VSスカーフカイオーガ

ゲンシグラードンの特性により、塩ふき無効

絶対零度がヒットしない限り、鉢巻雷撃を叩きだせる。

VSゲンシカイオーガ(S無振り)

ゲンシグラードンの特性を後攻で発動するので、
カイオーガにとって不利にさせる

絶対零度ヒット(ry

VSゲンシカイオーガ(最遅)

相手に先手を取られた場合は上と同じような感じになります。では、後攻を取られた場合は?

→こちらがカイオーガよりも素早く動けるので、ゲンカイも、HB種族値は変わっていないらしいから、ビクティニの鉢巻雷撃でH252ゲンシカイオーガ程度なら、なんと高乱数一発に出来る(81.25%)


今までなら、グラードン+ビクティニだと、晴れてようがお構いなく、カイオーガが塩ふきしてきたりだの、色々大変でしたが、ORASはスカーフカイオーガは克服し、最遅ゲンシカイオーガビクティニで叩き殺せる可能性が出てくるのはすごく嬉しいです!

ただ、現実は隣にいるルンパッパに猫騙しされるんですよね…本当にあのポケモン猫騙しを与えたのは反省してください…←

あとついでに、ジオコントロールを積んでくるゼルネアスにこだわりハチマキを押し付ける事とか出来てしまいます。
上手く決まれば美味しいのですけどねー…w
(しかしながら、押し付ける暇があったらVジェネレートを叩き込んだ方が早いという風潮。)



ニャオニクス♂@たべのこし

(2014/10/23:大幅に修正&追記有り)

穏やかHD252.B4

いたずらごころ

確定技
ファストガード/しんぴのまもり/てだすけ/いばる

すいすい発動したルンパッパのねこだましをなんとかしたい+ダークライダークホールをなんとかする枠として入れてみました。

具体的に言いますと、

すいすい発動したルンパッパのSからのねこだましはほとんどのポケモンが怯まされてしまったりします。

しかし、いくらルンパッパの素早さが高いといっても、

優先度+4の先制ガード技には勝てません。

今回の狙いはそこです。
(あとついでに、アルセウスの神速やファイアローのブレバも守れます)

XYの公式大会、バトルレジェンドという全解禁ダブルルールがあったのですが、それに参加出来なかったので、果たしてニャオニクスが出たらファストガードを警戒されるのか、ねこだましを警戒されるのかは分かりませんが、現状、ゲンシグラードンビクティニニャオニクスのこの三匹を上手く出していけば良いのかなーと思います。

技構成はそのことから、ファストガードは確定、そして、ダークライがそのバトルレジェンドのデータにおいて、

f:id:kainanda9:20141022201106p:plain

地味に7位になるくらい繁殖していたりもしたので、しんぴのまもりを採用しています。

今回はルンパッパ中心の対策をとり、ファストガード軸で採用するために、ねこだましは選択技へと持っていきました。

まだまだ研究の余地があるポケモンですね。。。

(2014/10/23:追記)

持ち物をたべのこしに変えました。よくよく考えたら壁を選択技に持ってくるくらい壁はり要員としての優先度が低いなら、わざわざひかりのねんどを持たす必要も薄いですよね…。

それなら、ダブルでは汎用性の高いてだすけ、いばるを採用してみました。

なお、ニャオニクスにいばるを採用するもう一つの理由がありますが、そちらについては後述のイベルタルの方で記載しておきますので、気になる方はそちらをご覧いただければと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、

●ゲンシグラードン
ビクティニ
ニャオニクス

と、この三匹まで決めて、残りはどうしよっかなーと考えてたところで一つ思い出したことがありまして…





…ORASって過去作のポケモン使えないんじゃ……






……………………ゲームフリークさん。


雷撃Vジェネビクティニ、再配布待ってます!!
それか是非全解禁ダブルの大会限定でもいいので解禁してください!!
よろしくお願いします!!←


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・2014/10/23 追記

と、ここまで考えておいてはい、終わり!

というのもアレなので、パーティーの残りのポケモンも考えてみます。。。


●ゲンシグラードン
ビクティニ
ニャオニクス

まで考えて、ここで辛いなーと感じたのはゴーストアルセウスギラティナです。

特にギラティナのオリジンフォルムは、そもそも大会での採用率はTOP10に入るほどではないにしても、この三匹のままだと壊滅マッハです。。。
それもそのはず、オリジンギラティナはゲンシグラードンビクティニの技の殆どを半減、特性ふゆうにより無効としてくるからです。

これにより、ギラティナ対策が欲しいのが一つ。

そしてもう一つは、この考察はORAS環境を仮定して考察したものです。

となると、ゲンシカイオーガともう一つの勢力を対策しなければなりません。

そう、メガレックウザ勢です。

特にメガレックウザ+マルスケルギアのコンビは、阿鼻叫喚しかねません。この三匹だけでは乱気流下のマルスケルギアを突破出来そうにもありません。

次に投入するポケモンで、とりあえずはこの二点を出来るだけ解消出来たらなあと思います。

そこで、まず真っ先に浮かんだポケモンがこちら!!

イベルタル

持ち物…こだわりスカーフ

控えめ…H132.B4.D4.C252.S116

技…バークアウト/イカサマ/きあいだま/あくのはどう

オリジンギラティナ、乱気流下マルスケルギアに対する回答です。
あとついでにミュウツー倒せます←

というかこのポケモンはどうやって育てるべきかめちゃくちゃ悩みました。
スカーフという発想はあまりなかったですが、これは結構有用そうです。(厳選し直さないとなあ…)

努力値は、C特化、Sは最速ミュウツー抜き調整です。残りの努力値はHBDの耐久指数が一番高くなるようにしました。

技構成に関しましては、まずバークアウトは初めから確定でした。
というのも、ダブルのバークアウトを自分はかなり信用しているのです←

ちなみにXYからの仕様で、バークアウトは身代わりを貫通するようになったので、不意打ち読みで身代わりをするミュウツーにも叩き込めます。(そもそもこっちが最速ミュウツーまでは抜いているから普通にあくのはどう撃てば良いんだけどね…)

そして、特殊中心でも採用できるイカサマ。

これを採用した時、ニャオニクスの技構成を一新し、威張るを追加しました。

というのも、いたずらごころ威張る→スカーフイベルタルのダークオーライカサマはかなりの制圧力になるということに気がついたのです。

ニャオニクスは特性のおかげで、優先度+1でいばるを使えます。その後にスカーフイベルタルのイカサマがすぐに飛んでくる確率も上がり、等倍であろうと大ダメージが期待できます。

具体的には、意地っ張りHA252グラードン相手でも、いばる+ダークオーライカサマを撃つことで68.75%の確率で倒せたりします。
ってか意外と大ダメージですよねこれ!?多分ここまでくれば、メガレックウザくらいなら倒せますよこれ!←

とりあえず、バークアウト、イカサマを採用したところで、安定感のあるあくのはどうを採用。
残りの一枠はぶっちゃけなんでも良かった感じがあったのできあいだまを一応入れてます。とりあえずディアルガメガガルーラに撃てますが、いっそのことふいうちでも良いような気がしなくもないです←

注意すべきは、この技構成だとゼルネアスにめちゃくちゃ弱いので、そこはダブルならではの「お隣のポケモンにおまかせ」してください!←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで今回の追記分でここまで追記しておきます!

残りの二匹はまだ浮かばないのでひとまずここで止めておきます!
では!!