かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

ダブルレートシーズン3、1812まで到達したパーティー紹介。

せめて1900いきたかった。
まあ仕方ないね。世の中そんなもんだよね。

というわけでさっそくご紹介!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレフワンLv50@たべのこし
特性...アロマベール
性格...図太い
努力値...HB252D4
技...トリックルーム/めいそう/マジカルシャイン/10万ボルト

トリル始動要員です。
HB特化することで、メガクチートアイアンヘッドをギリギリ耐えるというかなりの物理耐久をほこります。
特殊方面も決して低くはなく、トリックルーム下ではめいそうで補ったりも出来ました。
そしてこの子、今作だと四世代のドータクンレベル、5世代のドータクン以上の仕事をしてくれました。
理由はなんといってもその隠れ特性「アロマベール」です。
この特性は、アンコール、ちょうはつ、かなしばり、メロメロなどのメンタル攻撃を「味方全体」無効にしてしまうという驚異的な特性です。
トリックルーム始動要員の天敵であるちょうはつを無効にできるというのは非常なまでにアドバンテージです。
それに加えて、次に説明するドーブルと非常なまでに相性がいいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドーブルLv1@きあいのタスキ
特性...マイペース
性格、努力値...テキトーというか無振りというか。
技...ニードルガード/ねこだまし/ダークホール/がむしゃら

見て分かるトリル下の驚異。
先制技のバーゲンセールに加え、メガガルーラという存在により今作では使用が難しいと思っていました。
しかし、レートに出くわしたドーブルがほとんどLv50に加えてムラっけであったことから大概の人はそちらを重点的に対策しているっぽいです。
そのおかげか、今作でもかなりのハメ性能を叩き込んでくれました。

あと地味に特性によりいばるを無効に出来るのはおいしいです。

主に、フレフワンと共に出します。
先ほど、「フレフワンドーブルと相性が良い」という内容を言いましたが、見ての通り、このドーブルはちょうはつされるとがむしゃらしか出来なくなり、行動の幅をかなり狭くなってしまいます。
しかし、フレフワンと共に出すことでそれらを防ぎ、安全性が高まります。

無事、一ターン目に守り、フレフワントリックルームを展開すれば、ダークホールで眠らせ、そのあとがむしゃらとフレフワンマジカルシャインでバッタバッタと倒していきます。

しかし選出段階でそういったコンボを対策されるのは宿命です。
ので、この子を選出せず、見せポケとして置く試合も多々ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガラガラLv50@ふといホネ
特性...カブトアーマー
性格...意地っ張り
努力値...HA252D4
技...ホネブーメラン/ほのおのパンチ/はたきおとす/まもる

すてみタックルは不必要と考え、特性は安定したカブトアーマー。
あとトリックルームエース。
しかしながらトリックルームが無くてもそこそこの活躍が出来ました。

あと、じしんではなくホネブーメランを採用した理由は、パーティー的に味方を巻き込みたくなかったのと、あとはワイドガード対策ですね。現にプテラなどにワイドガードされた時にはガッツポーズ取りました。。。←
※ただ稀に外すのなんとかしてよ...←

この子を採用した理由は主にパーティーのコンセプト的にピッタリだったのと、フレフワンドーブル(以下、フレフーブルと呼びますね!!!←)の苦手なモロバレルクレセリアギルガルドクチートなどに強かったからです。

性格はトリックルーム下出なくても多少動きやすい意地っ張りにしてます。別にそこまで意識はしてませんが。

特徴としてはやはり火力ですね。
この子でクレセリアを何匹倒してきたか...。
(個人的に、はたきおとすの強化はこの子自身にとっては超強化だと思っています。)
あとは密かにある物理耐久があります。
バンギラスにもかなり強いですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レジロックLv50@じゃくてんほけん
特性...クリアボディ
性格...意地っ張り
努力値...HA252B4

いわなだれ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/まもる

ガラガラと似たようなポジションにいるこの子。
フレフーブルだと、どうしてもファイアローメガガルーラを呼びやすかったのでその対策。
トリックルーム下だとかなり動けますが、トリックルーム下でなくてもこの子は働いてくれました。

まず、特性クリアボディにより、威嚇が効かない事。
これはダブルバトルの物理アタッカーにとってはアトバンテージですね。

そして何より物理耐久。
なんといっても硬い。ギャラドスたきのぼりカポエラーインファイトを耐えた時は本気で感動しました。

じゃくてんほけん発動時ならドレインパンチメガガルーラを落としつつ回復したり、ファイアローにかなり強かったり、ガブリアスを徹底的に倒すれいとうパンチなど凄く活躍しました。

ただ今でもこの子の技構成は悩みます。
初めは守るの枠に地震を入れたり、大爆発を入れたりととても悩みました。
結果的にはこの技構成が安定したのでこうしているのですが...

まだまだ研究の余地があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メタグロス@突撃チョッキ
特性...クリアボディ
性格...意地っ張り
努力値...H252その他調整(忘れました☆彡.。(´∀`*)テヘッ)
技...コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/しねんのずつき

パッとしないですが弱体化と言われつつもなんだかんだで今作で活躍した子。
いやただ活躍したというのは確かなんですが、どこが強いのかと言われたら良く分からない。そんな子。
いや、ただ強かった。よくわからないけど。←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユキノオー@メガストーン
特性...ゆきふらし
性格...れいせい
努力値...HC252A4
技...ふぶき/まもる/エナジーボール/いわなだれ

とりあえずトリックルーム下でならめちゃくちゃ強かったけど、トリックルーム下出ないと相手を選んでしまうそんな子。
ダブルバトルに蔓延している子に先手を取られるとほとんど何もできずに落ちていく子です。(主にクチートとかリザードンとかガブリアスの役割破壊大文字とかファイアローとか)

そう考えるとある意味役割がしっかりしていた子かもしれませんね。
しかし、水ロトムにはめちゃくちゃ強いです。
(トリル外の利点はぶっちゃけそれくらいでしたけど←)

トリックルームを展開出来るという確信がある試合しか出しませんでした。

しかしなくてはならない、そんな子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大体こんな感じです。

フレフーブル軸で組んでみたら案外良い線いったので良かったのかなと思います。

このパーティーもそうなのですが、ダブルバトルに関して、自分はパーティー単位でどうしても考えてしまうので、個々で戦うという戦法はあまり得意じゃないのかもしれません。

まあそんなこんなで、シーズン4になったら、また新しい軸のパーティーでやってみようかなーって思いますw