かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

創造神の力。

オールラウンドな種族値だけど、それでいてとてつもない強さを誇るポケモン
恐らく、ポケモンでも最強に最も近い位置に立っているポケモンであるといえる。

彼の名は、アルセウス

つるぎのまいを踊り、目に見えぬ早さで攻撃すれば、カイオーガさえも粉砕してしまう力。

創造神の名に匹敵する技のレパートリー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、中二病な概要はさておき、今回は少しアルセウスのお話でも。←

出始め当初、微妙なんじゃねこれwwwwwwwwとか笑われていたアルセウスですが、使ったことある人は解るでしょう。超強いです。

というのも、つるぎのまい+しんそくアルセウスは、ほとんどのポケモンにアド取れてしまうのです。

それだけでなく、特性によるタイプ変更が選出の画面の時点ではわからず、相手にすると、何タイプで来るのか解らない点が超怖いです。(主も、公式大会でも使われましたが、何よりこれが超怖いしめんどくさかったです。)

あと、概要っぽいとこでもちょっと書きましたが、技のレパートリーが豊富過ぎて、特殊型で攻められることもあります。

では、そんなアルセウスがXY環境になって更に、強化されました。少しではありますが....。

一つはフェアリータイプの追加。

これは正直強いと思います。
なにより耐性が優秀。どちらかと言えば技の関係で特殊型で採用されるのかな。(地味にアルセウスマジカルシャインを覚えません。よってまともなフェアリー技は裁きの礫くらいです。どうして....?)

二つ目は新アイテムの登場。

これについてはまだまだ研究段階ではありますが、一つは弱点保険ですかね。
格闘を耐える可能性もあるアルセウスですから、使えるかもしれません。

もう一つは突撃チョッキ。
フルアタ特殊型での選択になりそうです。
ただ、裁きの礫と自身のタイプ変化無しをどう受け止めるか....。

いずれにしても、新しい型も増えましたし、今後とも、彼の活躍は期待できるでしょう。

おいそこ。メガシンカとか言うな。
これ以上強くして何になるのだ。←