かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

XY大感謝祭ダブルパーティー!

【前置き】

どうも!かいです!\(・ω<)/

今回はTwitterを中心に開催されたXY環境を締めくくるガチダブル大会「XY大感謝祭」に出場した際に使用したパーティーをまとめたものです!
参加者はほとんどがダブレ高レートだったりWCS出場者だったり総合レート勢だったりとめちゃくちゃハイレベルなガチバトルでした!
主催者のばけらったさんには心より感謝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【使用パーティー】

f:id:kainanda9:20141115213703j:plain

こんなパーティーでWCS日本二位の人とかダブレ2000代に到達経験のある人とガチでやりあったんだからすごく笑えますよほんと。



ユキメノコ@つめたいいわ

あられ/ふぶき/ちょうはつ/まもる

今回のパーティーの星。
猫騙しを確実に避けつつあられを起動する隠れた実力者。
まず読まれません。
時々特性のゆきがくれが発動してヒョイヒョイ代わす、すごい子。
直前に入れたちょうはつが地味にめちゃくちゃ活躍しました。
モロバレルを鮮やかに狩ります。


●ガラガラ@ふといもほね

ホネブーメラン/まもる/ほのおのパンチ/はたきおとす

使い回しその一。
ひたすらギルガルドキラー。稀にゲンガーも処理してくれます。なんだかんだお世話になりました。

ライボルト@メガストーン

バークアウト/10万/オーバーヒート/まもる

使い回しその二。
とりあえず威嚇とか入れてガルーラの負担を下げようとしたり、ファイアローを牽制したりしようとしました。
実際見せポケで終わりましたとさ。

カポエラー@だっしゅつボタン

ねこだまし/ふいうち/インファイト/てだすけ

使い回しその三。
とりあえずメガガルーラをぶっ飛ばすためだけに入れたんだけど、ねこだましと威嚇のサイクルを利用することが多かっただけで終わったような気がします。
四世代限定の教え技であるふいうちがORASから使えなくなるのは辛いです…

ゲッコウガ@いのちのたま

ふぶき/じんつうりき/いわなだれ/まもる

まさかの両刀。まず読まれません枠その二。
AをH振りファイアローをいわなだれでダブル補正込で確定一発になるまで振って、そこからはSにぶっぱ。余りをC、という感じです。

実際今回出させてもらったXY大感謝祭では強豪トレーナーさんたちが厨ポケをフル稼働させてくれたので、メガリザードンYとか思わぬポケモンを葬り去る役割をしてくれました。環境に刺さりまくってめちゃくちゃ強かったです。

●フロストロトム@眼鏡

ふぶき/10万ボルト/電気ショック(ボルトチェンジ)/おにび

大会直前の一時間前に急遽枠を決めて育成してテキトーに入れた枠。ほとんど活躍してなかったですが、スイクンを容赦なく葬り去る仕事をしてくれる事があったのだけは評価します。眼鏡フロストロトムなんてダブルで見るわけ無いからこれまた読まれません。

電気ショックはただ単にボルトチェンジ覚え忘れただけです…実際はボルトチェンジを採用しているはずなのです…許して…←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【総評】

ランドロスモロバレルニンフィアに囲まれるこのガチ大会でこんなに浮いてるパーティーはそういないのではないでしょうか…結果として2勝3敗で惜しくも予選敗退を強いられてしまいましたが、選択さえ間違えてなければあと一勝はもぎ取れるところまで戦えれたのは個人的な収穫です。

とりあえずこのパーティーはニンフィアさえどうにかすればかなり戦えますが、ガラガラのホネブーメランをニンフィアに当てないとゲームセット一直線です。それくらいニンフィア苦手なのがこのパーティーの苦しいところでした…(ヒートロトムにしておけばまだ…←)

しかし、ガルーラにもある程度は対処出来、なによりボルト、ランド、メガリザY、モロバレルといった、ダブレの流行りにめちゃんこ強いところがポイントです。

今大会ではそういったラインが大量発生していたおかげで戦えたのかなーと思っていたりします…。

しかしこのパーティーは穴だらけなのも事実です。
このパーティーも含め、そういったパーティーはORAS環境に移行した時に何かしら役に立てていきたいなーと思っています。

特にユキメノコがガチ戦でも戦えるとわかっただけでも希望が湧き出ましたw←

なにはともあれ、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!!

では!次はORAS発売後にでも会いましょう!\(・ω<)/