かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【六世代XYシーズンダブルバトル】XY完結・ドーブル軸!

どうも、かいです!\(・ω<)/

今回は初心にかえって、普通にダブルバトルガチパを紹介します!

恐らく、この投稿でXY環境のガチパ紹介は終わりそうな気もします。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回のパーティーポケモン!】

ドーブル
フレフワン
●ガラガラ
レジロック
バンギラス
ユキノオー

何時ぞやかのレート1800いった時のパーティーの改良です。ちなみに、改良点としては、

メタグロスバンギラス

であったり、ちょっと技を変えていたりです!

(ちなみにその当時のパーティー紹介記事です。もう半年くらい前になるっていう驚き…まずはこちらをご覧になってくれると嬉しいです!!!
http://kainanda9.hatenablog.com/entry/2014/05/05/142725)

とりあえずユキノオーバンギラスを同時採用するという暴挙に出ました←

基本的にはフレフワンドーブル(以下フレフーブル)で立ち回るわけですが、1つ言えるのは、この組み合わせは弱点が露骨なまでにはっきりとしていることです。

フレフーブルの弱点としては後でも説明しますが、ざっくりいうと

ギルガルドが辛い。
ファイアローが辛い。
●雨パが一番辛い。トノグドラは壊滅レベル。

という感じでした。

今回はこの弱点をフレフーブルを除く残りの四匹で徹底的に補おうというコンセプトです。

今回、バンギラスユキノオーを同時採用したのはそのためであり、メタグロスを解雇してバンギラスを入れたのは以下の理由があったからです。

・まずギルガルドが辛いというのをバンギラスを入れることによりガラガラ以外でも対策出来るようにしておく。→ギルガルド対策を厚くする。

・ついでにバンギラスレジロックの並びで更にファイアロー選出を躊躇させる。

・トノグドラ対策にも天候を上書きをするという点でバンギラスユキノオーにて対策をとる。(ユキノオーバンギラスを投入するということで改良する際に別のポケモンと変えようと思いましたが、雨パにバンギラスだで天候を塗り替えてレジロックで無理矢理反撃する戦法はかなり無理があったので続投させました。)

ということで、早速パーティー詳細を紹介していこうと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーティー詳細!】


フレフワンLv50@たべのこし

特性...アロマベール
性格...図太い
努力値...HB252D4
技...トリックルーム/めいそう/マジカルシャイン/まもる

・前回との変更点

10万ボルト→まもる

今回も主役。
予想以上の耐久を誇り、メガクチのアイアンヘッドを耐えたときは謎の感動が産まれたことを今でも覚えています←

今回はメインウェポン以外は攻撃を仕込んでいませんが、予想以上の粘り強さを見せてくれます。特に使い道の限られた10万ボルトよりもこちらの方が良いなという結論に至りました←


ドーブルLv1@きあいのタスキ
特性...マイペース
性格、努力値...テキトーというか無振りというか。
技...キングシールド/ねこだまし/ダークホール/がむしゃら

・前回からの変更点

ニードルガード→キングシールド


レベル1トリルドーブルのテンプレ構成だと思っています。
ニードルガードをキングシールドに変えたのは、追加効果がこちらの方が優秀だったことと、そもそもフレフワンを隣に置くことが殆どなのでアンコールや挑発は効かないのでキングシールドでいいやってなりました。

それ以外は前と同じです。

† ~ 安らかに眠れ ~ †


●ガラガラLv50@ふといホネ
特性...カブトアーマー
性格...意地っ張り
努力値...HA252D4
技...ホネブーメラン/ほのおのパンチ/はたきおとす/まもる

・前回との変更点

無し

出来ることならば性格を勇敢にして育成しなおしたい人生だった(要約:育成し直すのめんどくさい)

ほんと前回と何も変わっちゃいません。
トリル下でも、たまにそうでない場合も超火力アタッカーとして暴れてくれます。ギルガルドには徹底的に強い。

ちなみにホネブーメランを地震に変えたことありましたが、やはりこのパーティーで味方を巻き込むのは厳しいので断念しています。あと複数補正で火力も落ちるのは地味に痛手だったりします…。

唯一、欠点を挙げるのであれば、命中率90はなんとかしてほしかったです←



レジロックLv50@じゃくてんほけん
特性...クリアボディ
性格...意地っ張り
努力値...HA252B4

いわなだれ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/まもる

・前回との変更点

なし

なんだかんだこの子も変わりません。
この枠は今回のパーティーを改良する際に変えてみようと思ったのですが、ファイアロー選出を縛るために物理耐久が化け物で攻撃性能もほどほどにある岩タイプアタッカーとなるともうこの枠はこの子以外の替えはいないと思います。(後地味にクリアボディ美味しいです。)

一応この子も勇敢最遅にしたい人生でした(育成が面倒くさいので←)




ユキノオー@ユキノオナイト
特性...ゆきふらし
性格...れいせい
努力値...HC252A4
技...ふぶき/まもる/エナジーボール/いわなだれ

・前回との変更点

無し

結局こちらも変わらず。
ORASで教え技か技マシンかわかりませんがギガドレイン下さい←
ただ、いわなだれはあまり使わないし氷の礫でもいいかなあとか考え、いざ変えようと思うとそのタイミングくらいでいわなだれが必要な試合ってくるからもうあれ←




バンギラス@こだわりメガネ
特性…すなおこし
性格…控えめ
努力値…HC252.A4
技…あくのはどう/かえんほうしゃ/きあいだま/ふぶき

・前回との変更点

メタグロスバンギラス


吹雪採用するバンギラスなんてきいたことねえよ!!!!!!!なんだこの変態!?!?!?

とおもーじゃん?
意外とこれが強かったです(小並感)

物理アタッカーは正直足りていたので、今回は思い切ってこういう形を採用してみました。

後出しでユキノオーを出したターンに撃つふぶきがかなりと刺さる刺さるwってな感じです。

あと初めはいわなだれを採用していましたが、無振りなので中途半端なSが目立ち、そこからのいわなだれはあまり微妙だったのと、そもそもメガユキノオーにまでいわなだれを仕込んでいるくらいだし、レジロックとかいるし…と、考えた結果、きあいだまを採用しました。バンギラスミラーやメガガルーラ相手の時に多少は役に立ちます。(ちなみにH4メガガルーラはジャスト確定一発です!!)

今回は自覚は中々あったので、あまり外さなかったのも評価出来ます()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回のパーティー戦歴】

f:id:kainanda9:20140909211238j:plain



ポケモンする時間無かったのです許して←



とりあえずこのパーティーを定めて、サブロムでレート7戦やってみたらこれくらいの勝率でした。
本気でやればこのパーティーでも1800くらいまでならいけそうな気がします。(ただし雑プレイングが目立ってくるからもうアレ←)

また随時、追記と言う形でこちらのパーティーでのレート情報はここに載せていきたいなーとは思います。

それでは、今回はこの辺にて失礼しますー!!

では!\(・ω<)/