かいがらばこ

ポケモンの事や、Twitterでの大会事項、自分の身の回りの出来事などを記載していこうかなって思っています♪(主に廃人めいたゲーム内容ばかりですが・・・w)

【対人戦シングル】珍しくポケモンの育成例を紹介!!その1!!

みなさんどーも!かいです!\(・ω<)/
今回はTwitterなどで募集したシングルでの対人戦で使えるポケモンを紹介します!!

何を育てようか悩むあなたに是非ともどうぞ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エルレイド

・とは

キルリアからの分岐進化により物理アタッカーに変貌。
しかしながら火力だけならチャーレムに負けるために豊富な補助技と高めの特殊耐久で器用に立ち回ることを要求されそうです。

・育成例

特性…ふくつのこころ
性格…いじっぱり
努力値….H92.A4.B180.D4.S228
持ち物…こだわりスカーフ
技…インファイト/れいとうパンチ/サイコカッター/みちづれ

ぶっちゃけ努力値調整はめちゃくちゃ悩みました。

『少なくとも一匹は倒せるように』をコンセプトにした型となっております。

Sはスカーフ込みで最速オンバーンまで抜けます。

HBは陽気A252振りメガガルーラの親子愛猫騙し+ふいうちを最高乱数以外耐える調整に。

残りはAとDに振り分けており、Aは大体H4メガガルーラインファイトで確定一発のライン。

HDは臆病C252ゲンガーのシャドーボール確定耐えくらいとなっています。

主に陽気メガガルーラを意識した形になっております。
上から殴ることで、タイマンでならメガガルーラガブリアス、ゲンガーなどに一矢を報いることが出来るのかもしれません。


シュバルゴ

・とは
謙虚なナイトだのホモネタに使われるなど一部の界隈ではそこそこの人気(?)を誇るポケモンです。
素早さを犠牲に高水準の種族値を持つポケモンです。

・育成例

特性…ぼうじん
性格…しんちょう
努力値…H188.A70.D252
持ち物…とつげきチョッキ
技…メガホーン/ドリルライナー/アイアンヘッド/はたきおとす

HDを控えめC252振りメガフシギバナの目覚めるパワー炎確定三発ラインまで持っていき、余りをAにします(ここまで持ってくれば相当な特殊耐久に変わります)。
主に特殊アタッカーに繰り出していきます。
新規習得技のドリルライナー、XYで強化されたはたきおとすなどを駆使して使ってみるといかがでしょう。
裏にトリックルームクレセリアを入れるのも相性が良くて良いでしょう。
ちなみに特性によりキノガッサやメガフシギバナの催眠技が無効というのも地味に美味しいですね♪


クチート

・とは
特性威嚇からのメガシンカによる超火力アタッカー。
正直今の環境だと特殊クチートは動きづらすぎるので割愛します…。

・育成例

特性…いかく→ちからもち
性格…いじっぱり
努力値…H4.AS252
持ち物…クチートナイト
技…つるぎのまい/みがわり/ふいうち/アイアンヘッド

Sに252振ることでS4振り80族を抜かすことが出来る。
主に眠り粉をうちにきたメガフシギバナなどに先手でみがわりを張り強引に突破出来るようになります。
しかし、技範囲は極端に狭いので、その辺はご注意を!!


ヤミカラス

・とは

ドンカラスとは違い、チート特性「いたずらごころ」を持つポケモン
しかし、進化前で輝石を持てる利点はありますが、持たせても耐久は散々たるものなので、今回は進化前では比較的マシなACSを重点的に考えました。

・育成例

特性…いたずらごころ
性格…やんちゃ
努力値…A252.C68.S188
技…ドリルくちばし/ふいうち/オウム返し/でんじはorおいかぜ

Sは最速キノガッサ抜きです。
それ以外はACに振り分け、ドリルくちばし+先制オウム返しでキノガッサなどのポケモンを狩ろうというシステムです。
最低限の仕事を果たすべく、襷+でんじはorおいかぜなども搭載しております。
この子は倒したい相手を決めて各自で技を変えてみるのも良いですね。
ちなみに、でんじはorおいかぜ+オウム返しでブレイブバードを撃ってきたファイアローを同士討ち出来たりもします。おいかぜを残して相打ちに出来るのは面白いですね←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、今回はこの4匹で止めておきます!!!

またこのポケモンを紹介して欲しいなど御要望があれば是非ともコメントするなりTwitter(@princess_of_kai)の方でリプライするなりしてください!!!

それではまた!!\(・ω<)/